東武の新型特急「スペーシアX」車内の全貌 個室2タイプは超豪華! 日光特急100年の集大成

東武の新型特急「スペーシアX」の座席や内装が公開されました。6種類もの座席種類を用意し、乗るたびに違った楽しみ方ができるといいます。

号車ごとにさまざまなグレードを用意

Large 220622 tobu 01

拡大画像

2023年導入の特急スペーシアの新型「スペーシアX」の行先表示器。情報量が多い(乗りものニュース編集部撮影)。

 東武鉄道は2022年7月14日(金)、日光・鬼怒川方面の特急「スペーシア」の後継として導入されるN100系「スペーシアX」の発表会を実施。そこで、車内設備の実物が披露されました。

「スペーシアX」一番の目玉は、号車ごとにコンセプトの異なる、バラエティ豊かな内装です。3~5号車に「スタンダードシート」、2号車に「プレミアムシート」が設定されたほか、複数のグレードの「特別座席」も用意されています。

 最上級の特別座席が、6号車(浅草側)先頭部に設けられた「コックピットスイート」です。プライベートジェットをモチーフにした定員7人の部屋で、ソファや椅子にカーペットと和風のライトを備え、運転席側も側面もワイドな窓で景色を楽しめます。

 ほかにも1号車に「コックピットラウンジ」、5号車に「ボックスシート」、6号車に「コンパートメント」と、多種多彩。東武は「何度も乗りたくなる車両」を目指したといい、旅行のたびにいろいろな座席を楽しむこともできます。

【画像】公開された「スペーシアX」の座席実物と車内の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。