「世界最古のマクドナルド」に行ってみた 普通の店舗デザインなぜ違う? 謎キャラが物語る70年

「世界最古のマクドナルド」なぜデザイン違う?

「世界最古のマクドナルド」が、通常の店舗とデザインが大きく異なるのは、クロック氏がマクドナルド兄弟から同社を買い取った際、その権利のなかにこの店舗が含まれていなかったためと記録されています。

 ほかの店舗はクロック氏体制となったあと、建物の更新を求められ、そのさい、一般的な「マクドナルド」の店舗デザインを導入するよう求められましたが、この「世界最古のマクドナルド」はそれを免れたとのことです。1990年まで、同店はマクドナルド社の傘下ではなかったと記録されています。

Large 02

拡大画像

ダウニーにある「世界最古のマクドナルド」。こちらは分棟で、左手が展示施設となっている(乗りものニュース編集部撮影)。

 ただ一時は売上不振、そして1994年に発生した地震によって一時閉店まで追い込まれた同店ですが、1996年に店舗隣に博物館を兼ねた分棟を併設するかたちで再オープン。この修復は、「歴史的な建物を残してほしい」といった市民などの意見を踏まえたものともされています。

 ちなみに、「世界最古のマクドナルド」がオープンした際、メニューの価格は、ハンバーガーが15セント(1ドル=135円であれば約20円)、フライドポテトが12セント(同16円)だったそうです。

【了】

【写真】普通と違すぎる! 「世界最古のマクドナルド」に潜入

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。