軽の黄ナンバー嫌!の受け皿に? 「全国版図柄入りナンバー」大人気 図柄・黄枠あっても

2022年4月から始まった「全国版図柄入りナンバー」、その申し込みが軽自動車に集中していることが判明。オリパラナンバーのように「白ナンバー」にはなりませんが、ナンバープレートを変えたい人の受け皿になっているようです。

手に入らなくなった「軽の白ナンバー」 しかし

 2022年4月18日から交付が始まった自動車の「全国版図柄入りナンバープレート」。3か月以上が経ち、これが「軽の白ナンバー」の新たな受け皿になっている可能性が見えてきました。

Large 220602 kei 01

拡大画像

全国版図柄入りナンバーの自家用軽自動車用(画像:国土交通省)。

 全国版図柄入りナンバープレートは、交付が終了したラグビーワールドカップ特別仕様、2020東京オリンピック・パラリンピック特別仕様に次ぐ、全国共通の図柄入りナンバープレートとして誕生したものです。白板に花柄が描かれており、国土交通省は「全国47都道府県の花をモチーフとすることで、『日本全体で立ち上がろう』という思いが込められています」と説明しています。

 交付対象は自家用登録車、事業用登録車、自家用軽自動車で、それぞれ申込時に1000円以上の寄付をすればフルカラーの図柄、寄付なしならばモノクロの図柄のものが交付されます。

 ラグビーとオリパラのナンバーは、「自家用軽自動車の寄付なし」に人気が集中しました。なぜなら、寄付なしは白地の板の右上に大会エンブレムがあしらわれただけのデザインなので、軽自動車でも白いナンバープレートを手に入れることができたから。これがいわゆる「軽の白ナンバー」です。オリパラのナンバープレートは4年間で交付された約289万4000件のうち、実に9割近くを「自家用軽自動車の寄付なし(軽の白ナンバー)」が占めました。

 しかし、新たな全国版図柄入りナンバーは、軽自動車用の寄付なしにも花柄(モノクロ)がデザインされるうえ、黄色い外枠が設けられます。しかも、外枠の左上は、黄色い部分が斜めに塗り足されています。

 黄色い外枠は、「軽の白ナンバー」だと視認性が悪いという意見が高速道路の料金収受員などから出たため、地方版図柄入りナンバーで追加された措置です。ただ、外枠のみだと、ナンバープレートフレームに隠れてしまうことがあるため、塗り足し部分が今回追加で設けられました。

【白ナンバーに見える?】実際に装着した全国版図柄入りナンバーの軽自動車用

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。