「軽自動車で長距離ドライブ」半数以上が肯定派 その理由と許容できる乗車時間は?

軽自動車と長距離ドライブに関するアンケートを実施。軽自動車で長距離ドライブは「あり」「ややあり」と答えた人は合わせて6割以上でした。軽自動車と普通車それぞれで何時間まで乗れるかも傾向が判明しています。

軽自動車で長距離ドライブすることはあり? なし?

「乗りものニュース」では2020年4月20日(月)から22日(水)にかけて、軽自動車と長距離ドライブに関するアンケートを実施。694人から回答が集まりました。

Large 200420 qkeidrive 01
軽自動車のイメージ(画像:写真AC)。

「あなたは軽自動車で長距離ドライブすることについてどう思いますか?」の質問では、次のような結果になりました。

・あり:47.7%
・ややあり:16.3%
・どちらともいえない:9.7%
・ややなし:12.0%
・なし:14.4%

 その理由について、「あり」「ややあり」と答えた人からは、「小回りがきく。高速料金が安く済む」(50~54歳、男性)、「普通車と比べても遜色無いので」(50~54歳、男性)、「軽自動車自体の性能が昔と比べて向上しているため」(30~34歳、男性)、「いつも軽自動車に乗ってるので」(35~39歳、男性)、「最近の軽で2人までなら」(40~44歳、男性)などの回答が寄せられました。

「ややなし」「なし」の理由では、「おじさんなので疲れやすいのです」(50~54歳、男性)、「軽自動車で事故に遭うと死亡率が高い」(55~59歳、男性)、「車内が狭い」(45~49歳、男性)、「パワーが不安」(55~59歳、女性)、「音と振動、乗り心地、シートの小ささに耐えられない」(45~49歳、男性)などです。

「どちらともいえない」は、「休憩しながらなら長距離あり」(25~29歳、男性)、「高速道路がきついので」(40~44歳、男性)、「距離による」(45~49歳、男性)、「運転手次第だと思うから」(40~44歳、男性)、「1人なら気にならないが、複数人で行くと厳しそう」(35~39歳、男性)といった理由が挙がっています。

【グラフ】何時間でもドライブOK? 軽と普通車で違いは

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 最近のクルマは運転支援がついてるから
    休憩なしで走り続けても快適ですね

  2. ある程度デカくないとあらゆる意味で危険ではあるわな。
    そういう意味では軽で高速、長距離移動の選択はない。
    もっとも普通乗用車でも乗れを言われればガソリンが無くなるまで乗れるけど、基本的には1時間を超えてすぐのSAや道の駅、ショッピングモールを見つけた時ぐらいで休むかな。
    そもそも人間の集中力は米軍の研究で1時間行動10分の休憩、2セットで20分休憩が基本になっているからそんなところだろう。

  3. 250で関西まで帰省してたので、四輪ならまず全然大丈夫。

  4. 軽ワンボしかもマニュアルだけど遠出全然大丈夫。
    北海道も行ったし、東北から南関東までシタ道で走ったし。

    見切りが楽なので、遠出先の知らない細道脇道を探検出来る。
    すれ違いも楽。
    万一行き止まりでも小さいからバックや転回も楽。
    パワー不足は取り回しの楽さで十分相殺出来る。
    捨てたもんじゃないぞ。