線路横断ダメ!「勝手踏切」に白い門をつけたワケ そもそもなぜ廃止できない?
鉄道事業者が設置したのではない非正規の踏切を「勝手踏切」と呼びますが、この数が全国最多なのが愛媛県です。伊予鉄の沿線にも多く存在し、ある場所はフェンス状の門まで付けられています。
都道府県ごとに算出された「勝手踏切」の数
昨2021年9月、山添拓参議院議員が埼玉県内で「勝手踏切」を渡ったとして書類送検されたことが報じられました。「勝手踏切」とは、鉄道事業者が設置した正式な踏切ではなく、地域住民などが慣例的に通行している非正規の踏切を指します。
時代とともに数を減らしているとはいえ、それでも国土交通省の調査によると、2021年1月の時点で全国に1万7066か所もあるそう。これらも年を経れば廃止されることが予想されますが、地域の事情を勘案すると、簡単に廃止が進まない可能性があるものも存在します。
元衆議院議員の津村啓介氏は、現職時代に「勝手踏切」を問題視し、国会でその数を都道府県ごとに算出しています。それによると、鉄道がモノレールしか存在しない沖縄県は0。そして47都道府県で最も多いのが愛媛県でした。
その数は1031。県内はJR線のほか、県都・松山市を中心に伊予鉄道が路線を有しています。沿線を歩いているとすぐに見つけられるほど。そうした点からも、「勝手踏切」が多いことを実感できます。
危険なのはいうまでもありませんが、先述の通り簡単に廃止できない事情もあります。そのため伊予鉄道では、神奈川県の江ノ島電鉄のようにユニークな対策が講じられています。
伊予鉄横河原線の田窪駅(東温市)から線路沿いに西へ歩いていくと、ガードレールがいったん途切れ、その間に開け閉めできるフェンス状の門が姿を現します。気をつけていないと見落としてしまうような小さな門ですが、これは「勝手踏切」を自由に通行しないようにするための措置です。
頭カチコチにだめとかいうのではなく、
そこの事情にあわせ、柔軟に対応して、必要なとこはOKなことにしたらいいのに。
議員が書類送検とかって大袈裟なこともあったけど、
見通しのいいとこであれば、問題ないだろうし、カーブだの見通し悪いとこは警報機つけるとか、対応したらいいのに