台湾海軍どう出る? 切り札ミサイル艇が使えない 潜水艦も数足りない! 強化が急務に

3隻目の大型空母を進水させた中国海軍は連日のように南シナ海や東シナ海に姿を現すようになっています。ただ、日本以上に緊張感を持っているのが台湾。とはいえ、同国海軍が大量整備したミサイル艇は急速に陳腐化しているようです。

潜水艦の行動が困難な台湾海峡

 アメリカ議会の重鎮であるナンシー・ペロシ下院議長が、2022年8月2日に台湾(中華民国)を訪問したことにより、中国(中華人民共和国)と台湾・アメリカのあいだに緊張感が走ったのは記憶に新しいところ。ただ、空母の保有を始めとして急成長を続ける中国の海軍力についてはたびたび話題になるものの、一方の台湾の海軍力についてはあまり触れる機会がありません。

 台湾海軍(中華民国海軍)はどれほどの戦力を有しているのか、中国海軍(中国人民解放軍海軍)と比較した場合、どうなのかを見てみます。

Large 220816 taiwan 01

拡大画像

艦首の旋回式ミサイル発射機から「スタンダード」艦対空ミサイルを発射する成功級ミサイルフリゲート「繼光」(画像:台湾国防部)。

 そもそも台湾は、日本と同じ島国ではあるものの、地勢的には大きく異なっています。同国の場合、潜在的脅威の対象である中国との間に横たわる台湾海峡は、もっとも狭い地点で幅わずかに約130km。水深は、その大半の水域で約50mと浅いものです。

 つまり、もし中国が台湾への侵攻を企図して輸送船団で台湾海峡を渡ろうとしても、水深が浅いせいで、潜水艦を運用するのは東シナ海や南シナ海などと比べて困難だといえるでしょう。そういった理由からか、台湾は経済的な事情もあるでしょうが、現在のところ潜水艦を4隻しか保有していません。

 代わりに、台湾海軍は31隻もの光華六号(Kuang HuaVI型)高速ミサイル艇を保有しています。ミサイル艇なら浅海面でも高速で行動可能なため、万一、中国軍が台湾海峡を渡って攻め入ってきた場合は、ミサイル艇などが搭載する国産の「雄風II」型対艦ミサイルと、同海峡に面した海岸部に配備された地対艦ミサイル、そして空軍機による空からの攻撃も加えることで、侵攻を阻止しようという作戦を考えていました。

【台湾の虎の子潜水艦も】台湾海軍ミサイル艇から潜水艦、ミサイル駆逐艦までイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。