物流課題を解決できるか? 最大50kgまで積載可能な新無人ヘリコプター誕生 ヤマハ

一般的な小学生程度の重さなら問題なく運べます。

山間部の資材物流や目視外の長距離物流などに光明

 ヤマハ発動機は2022年8月22日、新たな運搬専用の無人ヘリコプターを開発したと発表しました。

 同機は、従来モデルの「FAZER R G2」をベースに、積載性能などを強化(従来モデル比で15kg向上)した新モデルとのこと。新設計の大径メインローター(回転翼)の採用で推力を大幅に向上させるとともに燃料タンク容量も最適化、さらにリチウムイオンバッテリーを採用するなど各部の設計や仕様を変えることで、有効積載量(ペイロード)最大50kgを実現したといいます。

 なお、従来機では1tの資材を運ぶために最低29回のフライトを要したのに対し、新型機では最低20回のフライトで業務を完了することが可能となり、工期やコスト、労力の低減などに貢献するとしており、これにより山間部における資材物流や目視外の長距離物流など、幅広い産業の課題解決に貢献すると説明しています。

Large 220824 fazerr 00

拡大画像

ヤマハ発動機製の「FAZER R G2」運搬専用機(画像:ヤマハ)。

 ヤマハによると、産業用無人ヘリコプターを用いたソリューションは、送電線をはじめとするインフラの点検や、測量・観測、撮影、警備など幅広い産業シーンに拡がってるそうで、近年は物流課題を解決する新モビリティとして期待が高まっており、さまざまな領域で社会実装に向けた取り組みが行われているといいます。

 すでに電力会社からの委託で、送電線関連資材の搬送などに用いられているほか、航空会社と協働で離島からの産品搬送、さらに宅配会社との協働による中山間部への荷物配送など、社会実装に向けた各種の取り組みを進めているそうです。

【了】

【エンジンスペックも】新産業用無人ヘリ「FAZER R G2」が飛ぶ様子ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。