道路に“塗料のレール” 塗るだけでOKの自動運転インフラを体験 コスト大幅減

塗料大手の日本ペイントが「自動運転」市場に参入。道路に塗るだけで自動運転インフラが作れるという特殊塗料を開発しました。従来方式と比較して、大幅なコスト減を実現していますが、そもそも自動運転バス、いつ実現するのでしょう。

自動運転用塗料「ターゲットラインペイント」とは

 塗料大手、日本ペイントグループの日本ペイント・インダストリアルコーティングスが「自動運転」市場に参入、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスにて走行路に施した特殊塗料と、そこで運行される自動運転バスが2022年9月6日に報道陣へ公開されました。

Large 220906 nippe 01

拡大画像

自動運転バスが走る道路の中央に「ターゲットラインペイント」が施工されている(中島洋平撮影)。

 同キャンパスでは5月より、一部公道を走るキャンパス内の循環バスにマイクロバスを改造した自動運転車両を導入し、実証実験を行っています。運行は神奈川中央交通が担当。運転手は乗っていますが、基本的にボタンを操作するのみで、操舵や発進・停止は全て自動です。

 この走路に施工されたのが、日本ペイント・インダストリアルコーティングスが開発した特殊塗料「ターゲットラインペイント」です。車線の中央部に、アスファルトとほぼ同色の破線(50cm間隔)がペイントされています。これは自動運転車のセンサー(LiDAR)に対して「光を返しやすくする」ペイントなのだとか。

「(自動運転車が位置測位に用いる)GPSの精度を上げることができます。GPSは木やビルが立ちならんでいると、うまく入らないことがあります。ペイント単体でも自動運転インフラとして成立しますが、いくつかのシステムと組み合わせることで、冗長性を確保することができます」(日本ペイント・インダストリアルコーティングス 新規事業創出グループ 八幡修平さん)

 プロジェクトにかかわる慶応義塾大学 政策・メディア研究科の大前 学教授によると、自動運転車は人身事故は少ないものの、「道を外れて進んでいく」ことは多いのだとか。「木が多かったり、近くで何か電波を発していたり、草刈り機が動いていたりしても、GPSに影響を与えます」といいます。

 ターゲットラインペイントは、いわば“塗料のレール”となり、自動運転車がGPSの範囲外でも、それに沿って進むことができるというわけです。

【写真】使用された自動運転バス&「塗料のレール」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. タイトル、大幅減じゃないですか?
    誤字ってますよ

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。