「大村車両基地駅」まもなく開業 展望はゼロでも重要な「存在理由」とは

大村市にとっては2駅同時開業となります。

「車両基地駅」新駅設置の「もう一つの目的」は

 大村市北部の竹松~松原間は4.3kmも離れていましたが、住宅地の辺縁に近く、中間駅の設置計画はありませんでした。

 設置に向けて大きく動いたのが、2013(平成25)年。新幹線が工事段階になり、新大村駅と車両基地という2つの関連施設が市内に設置されるのにあわせて、新たな街づくりをおこなうこととなり、「新大村駅まちづくり委員会」が結成されました。

 その中で、車両基地周辺地区は「車両基地ゾーン」と「文教ゾーン」の2地区が設定されました。「文教ゾーン」には中学校と特別支援学校、そして新設予定のろう学校と、教育施設が近接して複数立ち並ぶことになります。

「車両基地ゾーン」については、「車両基地の見える公園」もしくは「車両基地の見える新駅」を大村線沿いに設置するという2案がありました。

 この2案から「文教ゾーン」との兼ね合いで新駅設置計画が採用、「通学需要」「車両基地観光」の両輪で、新駅設置に向けてJRへ請願していこう、という流れになったのです。

 駅名は2020年3月に、市が案として「大村車両基地」「福重」「郡川」の3つを要望。その中から同年11月に「大村車両基地」が決定しました。

 車両基地の見える新駅という構想の実現は叶いませんでしたが、車両基地公開の際の拠点として、この駅は全国からの玄関口となります。開業後最初に行われる基地公開は、10月8日の「新幹線フェスタ 2022 in 長崎」となる予定です。

【了】

【開業間近「大村車両基地駅」の姿】

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス