九州「大都市のローカル線」が廃止された理由 沿線人口は多いはずなのに(写真51枚)

廃止される鉄道路線の多くは沿線人口が少ない過疎地のローカル線です。しかし、九州の福岡市とその郊外を結ぶ勝田線は、沿線人口が多いにも関わらずローカル線として廃止されてしまいました。なぜ廃止されたのでしょうか。

福岡の中心部から郊外に伸びる

 新しい鉄道路線が開業することがあれば、すでにある鉄道路線が廃止されることもあります。

Large 180724 katsutasen 01

拡大画像

30年以上前に廃止された勝田線の志免駅跡(2018年7月、草町義和撮影)。

 最近では、2016年にJR北海道の留萌本線・留萌~増毛間16.7kmが廃止。2018年はJR西日本の三江線・江津~三次間108.1kmが廃止されました。2019年にはJR北海道の石勝線夕張支線・新夕張~夕張間16.1kmが廃止される予定です。

 これらの路線の多くは、沿線人口が少ないため廃止されたといえます。人口が少なければ鉄道を使う人も少なく、厳しい経営を強いられるためです。ところが、一部には沿線人口が多いにも関わらず、廃止された鉄道路線があります。とくによく知られているのが九州の勝田線です。

 勝田線は、福岡市博多区の鹿児島本線・吉塚駅から分岐して、志免町を通って宇美町の筑前勝田駅までを結んでいた、全長13.8kmの国鉄線。福岡市の中心部とその郊外を結ぶ路線でした。

 福岡市は九州最大の都市。勝田線が廃止された1985(昭和60)年の国勢調査によると、人口は約116万人で、博多区に限っても約16万人でした。これに対して勝田線沿線の志免町は約3万4000人、宇美町は約2万9000人。両町とも福岡の郊外住宅地として発展するとともに人口が増え続け、2015年には志免町が約4万5000人、宇美町が約3万8000人まで膨れあがっています。

 ところが、勝田線の1日1kmあたりの利用者数(輸送密度)は、1977(昭和52)~1979(昭和54)年度の平均値で840人。勝田線と同じ福岡周辺を通る国鉄線は鹿児島本線(1979年度)が2万7473人、篠栗線(1979年度)が1万1463人、香椎線(1977~1979年度)が2350人でしたから、ひじょうに少ないといえます。

この記事の画像をもっと見る(51枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180724 katsutasen 04
  • Thumbnail 180724 katsutasen 05
  • Thumbnail 180724 katsutasen 06
  • Thumbnail 180724 katsutasen 07
  • Thumbnail 180724 katsutasen 08
  • Thumbnail 180724 katsutasen 09
  • Thumbnail 180724 katsutasen 10
  • Thumbnail 180724 katsutasen 11
  • Thumbnail 180724 katsutasen 12
  • Thumbnail 180724 katsutasen 13
  • Thumbnail 180724 katsutasen 14
  • Thumbnail 180724 katsutasen 15
  • Thumbnail 180724 katsutasen 16
  • Thumbnail 180724 katsutasen 17
  • Thumbnail 180724 katsutasen 18
  • Thumbnail 180724 katsutasen 19
  • Thumbnail 180724 katsutasen 20
  • Thumbnail 180724 katsutasen 21
  • Thumbnail 180724 katsutasen 22
  • Thumbnail 180724 katsutasen 23
  • Thumbnail 180724 katsutasen 24
  • Thumbnail 180724 katsutasen 25
  • Thumbnail 180724 katsutasen 26
  • Thumbnail 180724 katsutasen 27
  • Thumbnail 180724 katsutasen 28
  • Thumbnail 180724 katsutasen 29
  • Thumbnail 180724 katsutasen 30
  • Thumbnail 180724 katsutasen 31
  • Thumbnail 180724 katsutasen 32
  • Thumbnail 180724 katsutasen 33
  • Thumbnail 180724 katsutasen 34
  • Thumbnail 180724 katsutasen 35
  • Thumbnail 180724 katsutasen 36
  • Thumbnail 180724 katsutasen 37
  • Thumbnail 180724 katsutasen 38
  • Thumbnail 180724 katsutasen 39
  • Thumbnail 180724 katsutasen 40
  • Thumbnail 180724 katsutasen 41
  • Thumbnail 180724 katsutasen 42
  • Thumbnail 180724 katsutasen 43
  • Thumbnail 180724 katsutasen 44
  • Thumbnail 180724 katsutasen 45
  • Thumbnail 180724 katsutasen 46
  • Thumbnail 180724 katsutasen 47
  • Thumbnail 180724 katsutasen 48
  • Thumbnail 180724 katsutasen 49
  • Thumbnail 180724 katsutasen 50
  • Thumbnail 180724 katsutasen 51
  • Thumbnail 180724 katsutasen 01
  • Thumbnail 180724 katsutasen 02
  • Thumbnail 180724 katsutasen 03

関連記事

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 住民運動とかはなかったのかな?

  2. 既に、天神直行の西鉄バスの牙城が築かれていたというのもあるのではないだろうか。

  3. 経営的な事情でやむを得ず廃止になったとしても復活できる仕組みを考える時期。
    JRでも西鉄でも福岡市地下鉄でもいいから旅客鉄道として再開できればいいのに。

  4. 国鉄の赤字が理由ではないでしょ?
    単に乗客の伸びが期待できなかったから廃線になっただけ。
    仮に延命していたとしても、問題の先送りに過ぎない。