「エンジンブレーキ」やりすぎ危険? “あまりブレーキ踏むな”は正しいのか

減速時にはうまく使いたいエンジンブレーキ。しかし、なるべくエンジンブレーキを使おうとすると、かえって危険になることもあります。

エンジンブレーキはどういうときに使うのか

「前のクルマ、またブレーキ踏んでる」

 高速道路などで急加速と急減速を繰り返すようなクルマは、後続車や周囲の流れを乱すため敬遠されることも。クルマが多いときは、車間距離をとりエンジンブレーキを活用しながらスピードをコントロールのがよいといわれます。

Large 220930 brake 01
長い下り坂ではエンジンブレーキを使えといわれる。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 エンジンブレーキは、このように高速道路での緩やかな減速のほか、長い下り坂では「エンジンブレーキ活用」などと看板で促しているケースもあります。ただ、なるべくエンジンブレーキを使おうと意識しすぎるのも、かえって危険だと、ある東京都内の自動車教習所の教官は話します。

 低いギアにシフトダウンするほど、エンジンブレーキはより強くかかりますが、ブレーキランプは点灯しないため、特に高速道路の下り坂では追突の危険も高まるといいます。しっかり減速するフットブレーキの“代わり”にしようとするのは、後続車にも伝わりづらいといえます。

 一方、長い下り坂でエンジンブレーキが推奨されるのは、フットブレーキを踏み続けるとブレーキが高熱になり効かなくなる可能性があるからです。前出の教官によると、エンジンブレーキを意識して使うのは、有名な栃木県日光の「いろは坂」などの長い下り坂で、フットブレーキの負担を軽減するため補助的に使うと考えた方がいいと話します。

 なお、エンジンブレーキによるクルマへの負担という観点では、いまのクルマは速度に合わせてコンピューターが自動で変速を調整するため、過度な負担はかからないだろうといいます。ただ、電子制御でない昔のAT車などを含め、まずオーバードライブをオフにし、2速、1速というように段階的に変速する方がよいということです。

【了】

【写真】「69連続ヘアピン」ってマジ? エンブレ必須な日本の道路

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 「高速道路などで急加速と急減速を繰り返すようなクルマは、後続車や周囲の流れを乱すため嫌煙されることも。」って喫煙者か?

  2. 小排気量のクリーンディーゼルターボ車だとエンジンブレーキはほぼ期待出来ないですね。フットブレーキ以外に頼る物が無い。今どきの車、ブレーキは昔の車程そんなにプアでは無い。
    とはいえ無理は禁物ですけどね。

  3. そんな理由でエンブレが危険ってのは、車間距離不保持ではしっている後続車の側の人間の思考にみえますが…。
    この教習所の教官は、普段から車間距離もまともにとらず走っていて、事故りそうになったことが何度もある後続車ドライバーの気が…。

  4. ツッコミ処満載なので突っ込んでみます
    >>フットブレーキを踏み続けるとブレーキが高熱になり効かなくなる可能性
    今時のパッドもフルードも比較にならないほど、高性能になっていてベーパーロックもフェードも普通に走る限りまず起きません
    昭和で常識が止まってますね

    >>高速道路の下り坂では追突の危険
    本来後続車が追突してしまうような減速Gが出せるエンジンブレーキなんぞ市販車にはありません(一部の回生ブレーキ搭載車除く)
    そもそも追突する時点で車間距離不保持違反で、犯罪者予備軍です

    >>エンジンブレーキによるクルマへの負担
    これまた昭和の発想
    富士山でも直滑降するつもりです?

    >>いまのクルマは速度に合わせてコンピューターが自動で変速を調整する
    昔の車でもATは速度に合わせて自動変速してます
    Automaticの意味知ってますか?

    • 今回の富士山でのバス事故はフェード現象が原因では無いかと言われてますが、その辺の所感を聞かせていただけますか?

      >>いまのクルマは速度に合わせてコンピューターが自動で変速を調整する
      これはいきなり低速ギアにᗪ→1の様な急なシフトダウンした時に速度に合わせてコンピュータがシフトダウンしてくれるって意味では?
      昔の非電子制御のオートマはガツンときましたからね。

  5. 本文にも、コメントにも、自称プロがいておもしろい。

  6. エンジンブレーキは回転数高くなって燃費悪くなると思ってる人たまにいるみたいだけど、実際はアクセルオフにした段階で燃料カットされるので燃費が悪くなることはありません
    アイドリングにしてシフトポジションをニュートラルにしてくだる人もいるみたいですが、上記のことからアイドリングの方が燃料を消費するのでよろしくありません

    そもそも事後を起こしたバスは排気ブレーキがついているのでは?
    エンジンブレーキよりも強く効く排気ブレーキを使っていなかったか本当に壊れていたか…
    運転歴がながければわかるはずなのだが…