やけにタイヤがキュルキュル…立体駐車場 なぜ音が出やすいのか

商業施設の立体駐車場などでは、ハンドルを切った場合など、やけにタイヤがキュルキュル音を立てることがあります。実は、立体駐車場は構造的に音が鳴りやすい特徴があります。

キュルキュル音の秘密とは

 走行中のクルマのタイヤから発するキーッという甲高い音をスキール音といいますが、道路上では、相当に急なハンドリングや強いブレーキでない限り聞かれません。このビックリしてしまうような音が、頻繁に聞かれる場所が、ショッピングセンターなどの自走式の立体駐車場です。

Large 220714 park 01

拡大画像

立体駐車場。ハンドルを切ると音が鳴りやすい(乗りものニュース編集部撮影)。

 こうした立体駐車場では、低速でもタイヤのキュルキュル音が発生しがち。駐車マスにクルマを入れようと何度も切り返すたびに、キュル、キュル、と鳴ることもあります。

 ある駐車場の設計担当者によると、これは床面に使われている塗料が関係しているといいます。床が滑りやすくなっており、タイヤの摩擦音が発しやすいのだそう。また、駐車場の壁に音が反響しやすい面もあるとのこと。

 なぜそのような塗料が使われるのかというと、ひとつは防水のため。立体駐車場の床の多くは、鉄のプレートの上にコンクリート層をつくる合成スラブが大半で、道路と比較して薄いコンクリート層の保護や防水を目的に、塗料が使われるケースがあるそう。つまり、立体駐車場が“建物”であるがゆえの構造といえます。

 このほか、床面に施工されたカッティングシートの上なども、滑りやすいポイントだということですが、場所によっては逆に、滑り防止のためざらざらした床面にすることもあるそうです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 説明不足です。直進してれば音は出ません。音が出るのはハンドルを切った時だけ。左右のタイヤの回転差が原因です。
    その説明がなければ不十分だと思います。

  2. 「【未来キタ!】車を自動で~」クリックしても本文中の画像しか出てこないんですが