なぜ「空飛ぶ常磐線」…!? 異色機「緑のANA」全貌に反響集まる 緑の“先輩機”を懐かしむ声も

ANAが運航を開始した、緑色の尾翼デザインを特徴とする特別塗装機「ANAグリーンジェット」。実機を見た人たちからは、そのデザインに対してさまざまな反響が寄せられています。

2色の緑が特徴の外観

 ANA(全日空)が2022年10月から新たな特別塗装機「ANA Green Jet(ANAグリーンジェット)」の運航を開始しました。通常では2色のブルーが入った尾翼デザインが特徴のANA機ですが、この「ANAグリーンジェット」は、2色の緑の尾翼をまとった外装が大きな特徴です。

Large 01

拡大画像

羽田空港を出発する「ANAグリーンジェット」(乗りものニュース編集部撮影)。

「ANAグリーンジェット」は、ANAグループが持続可能な社会の実現と企業価値向上を目指し立ち上げたプロジェクト「ANA Future Promise」の取り組みをアピールする目的があります。尾翼は緑ですが、胴体にはANAのコーポレートカラーである青、そして緑の2色で、波線状のラインが引かれ、これらが入り交じるように描かれています。機体左側には「ANA Future Promise」のロゴと葉のモチーフのライン、右側には「SAF Flight Initiative」のロゴと水のモチーフのラインが描かれており、左右非対称のデザインが特徴です。

 また、外装の一部には機体の空気抵抗を低減できる効果が期待されている“サメ肌”フィルム「リブレットフィルム」を国内で初めて導入。機内はヴィーガンレザー(植物由来の成分を使用した人工皮革)を使ったヘッドレストカバーを世界の航空会社に先がけ導入するなど、その外観だけでなく、環境への取り組みが各所に凝らされた特別機となっています。

 とは言うものの、「ANAグリーンジェット」のもっともインパクトの大きなものは通常機とは大きく異なる機体のデザインです。

【写真】そっくり!?「常磐線快速」&「緑のANA機」を徹底解剖(63枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 昼間の写真が乏しいので全体像が分かりにくい。