「準特急」阪急に爆誕! 快速急行を名称変更 座席指定サービスも開始へ

正式発表!「準特急」が関西で復活します!

12月17日ダイヤ改正で

Large hankyu
阪急9300系電車(画像:photolibrary)。

 阪急電鉄は2022年10月12日(水)、全線でダイヤ改正を実施すると発表。改正日は12月17日です。

 今回の改正では、新たな種別「準特急」が誕生します。快速急行を名称変更する形で、イメージカラーは特急・通勤特急と同じ、赤色となります。

「準特急」という珍しい種別は、最近まで京王電鉄が採用。特急よりも少し停車駅が多い種別でしたが、2022年3月のダイヤ改正で特急に統合される形で消滅。惜しむファンも多い種別でしたが、このたび関西で「復活」した形です。

 あわせて、京都線では、2024年から座席指定サービスが展開される予定です。対象は特急・通勤特急・準特急。詳細は今後発表されます。

 京都線ではほかに、「快速」を「急行」へ変更。停車駅に西京極が追加されます。また「快速特急A」が廃止されます。これは十三を通過することで知られていました。今後、同線の最優等列車は快速特急「京とれいん 雅楽」(1日4往復)となります。

 その他、朝夕の時間帯に、運転間隔や種別、編成両数の変更などが行われる予定です。昼間の時間帯に変化はありません。

【了】

【新しい種別一覧と停車駅】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. “爆誕”て...。
    それと、“あわせて”ではないですね。公式ニュースリリースには“2024年には京都線において座席指定サービスを導入する予定“と書かれており、今回のダイヤ改正と時期が異なるので。“誤解を招く”文章だと思われます。