JR大阪駅&「うめきた新駅」に新設「うめきた地下口」「西口」整備へ 再開発地区への玄関口
"ナゾのエリア"「大阪駅西側」が存在感を増していきます。
発展中の大阪駅北西エリアの玄関口
JR西日本は2022年12月1日(木)、大阪駅北側・西側へ新たな改札口「うめきた地下口改札」「西口改札」をそれぞれ開設すると発表しました。
大阪駅北側では再開発地区「うめきたエリア」が整備中。また、関空特急「はるか」などが新たに発着する地下ホームも設置されます。それぞれ2023年春に開業予定で、工事は大詰めを迎えています。
これまでJR大阪駅の1階改札口は、阪急側と大丸前の2本の南北自由通路に面してそれぞれ「御堂筋口」「中央口」が、南西端に「桜橋口」がありました。これに加えて、グランフロント大阪よりもさらに西側の再開発地区「うめきたエリア」などへのアクセスを向上させるため、駅西側に新たな南北自由通路と1階改札口を整備することを、2019年に発表していました。
さらに、うめきた地下ホームからうめきたエリアへ直結する、独自の改札口も設けられます。なお、うめきた地下ホームと既存の大阪駅は、改札内で地下連絡通路で接続されます。
うめきた地下ホームの開業により、これまで貨物線を経由し大阪駅を「通過」していた関空特急「はるか」などが停車するようになり、利便性が飛躍的に向上します。将来的には新たな南北新線「なにわ筋線」が乗り入れる予定となっています。こちらは2021年までに都市計画決定・事業認可が完了し、すでに着工済みで、2031年春開業をめざし作業が進められています。
【了】
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