2022最優秀車両は「京急」 通勤型でブルーリボン賞 「今までになかった電車」

京急の1000形1890番台が、鉄道友の会より最優秀車両に贈られる「ブルーリボン賞」を受賞しました。同賞は新幹線車両や特急車が多いなか、今年は通勤型電車、しかも既存形式での受賞に。様々な新機軸が評価されました。

京急39年ぶりのブルーリボン賞

 京浜急行電鉄の新造車両1000形1890番台「Le Ciel(ル・シエル)」が鉄道友の会から「ブルーリボン賞」を受賞し、2022年12月4日に京急蒲田駅で受賞式が開催されました。同社の車両にブルーリボン賞が贈られるのは、1983年の2000形以来39年ぶりです。

Large 221204 blue 01

拡大画像

ブルーリボン賞を受賞した京急1000形1890番台「Le Ciel」(深水千翔撮影。

 ブルーリボン賞とは、鉄道友の会が毎年1回、前年に営業運転を開始した新造および改造車両の中で最優秀と認められた車両に贈られる賞です。選考委員会が選んだ候補車両に対して、会員の投票結果に基づき、選考委員会が審議して選定します。今回の式典では、記念のステッカーが貼られた1000形「Le Ciel」1893F編成の前で行われ、鉄道友の会から京急電鉄へ表彰状と記念盾が、それぞれ授与されました。

 1000 形「Le Ciel」は2021年5月から運行を開始しました。ロングシートからクロスシートに切り替え可能な自動回転式シート(L/C腰掛)やトイレといった設備を、同社で初めて採用したものです。

 鉄道友の会の佐伯 洋会長は祝辞の中で「とても京浜急行らしい電車であるとともに、今までになかった新しい電車だと思っている」と述べた上で、「世界のビジネス都市である東京、産業界を引っ張っている川崎、ファッショナブルな横浜、三浦半島という多くの要素を結んでいるのが京浜急行。『Le Ciel』はバラエティに富んだ設備があり、こうした新しい車両こそ、本当に代表するような車両だと思っている」と話しました。

 京急の川俣幸宏社長は1000形「Le Ciel」について、「通勤はもちろん、空港輸送や貸し切りのイベントも含めたレジャー輸送で、すでに沢山の人にご愛顧していただいている」と話し、「(コロナ禍を経て)少しゆったりと快適に移動することも必要なのではないかということを、皆さんも価値観として持ち始めているのではと思っている。新たな価値の中で十分に活躍できるのではないか」と述べました。

【日本一“運転席かぶりつき”したい車両?】京急1000形「Le Ciel」車内を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 名鉄6000系以来のブルーリボン賞失敗作だ。
    2021年はコロナだったんだから、ろくな車両はデビューしてないし、無理して選ぶ必用はないだろう。選定車両なしでよかったと思う。
    鉄道友の会の歴史に残る汚点となった。

  2. ブルーリボン賞はあくまでも会員の投票によって選ばれるので、余程票数が拮抗した場合の逆転受賞や平均的に突出した票を獲得した車両がない場合の該当なしはあるが普通は票数が最も多い車両が選ばれる。それに社会状況の変化や輸送形態の変化などで車両もそれに合わせて変えざるを得ない場合があるのでその後を見ただけで失敗作だのという奴はおかしい。

  3. 違いがわからん