電動パーキングブレーキも凍る? 「雪国ではPブレーキをかけない」…自動でかかっちゃう場合は

雪国では、駐車時にサイドブレーキや足踏み式のパーキングブレーキをかけていると凍結の恐れがあるとも。では、自動でブレーキがかかることもある電動パーキングブレーキも、やはり凍結の恐れがあるのでしょうか。

パーキングブレーキはワイヤーが凍る恐れ 電動は?

Large 221215 parking 01
雪国では駐車時にパーキングブレーキをかけるべきでないといわれる(画像:Sergey Zavyalov/123RF)。

「雪国では駐車時にパーキングブレーキをかけない」と言われることがあります。ブレーキのワイヤーが凍ってしまうのがその理由。JAF(日本自動車連盟)も、パーキングブレーキを使わず輪留めをするよう呼びかけています。
 
 では、最近急速に普及が進んでいる電動パーキングブレーキの場合はどうでしょうか。

 電動パーキングブレーキは、作動のしかたも解除のしかたも車種により異なり、Pレンジ連動やエンジンオフにて自動でかかるものもあります。自動オンを解除する設定も、車種によっては複雑で、ふだん意識していない人も多いのではないでしょうか。

 しかしながら、国産車の取扱説明書などを見ると、やはり寒冷地では電動パーキングブレーキをかけずに、輪留めをしてと、各メーカーが記載しています。

「え、展示車も普通にパーキングブレーキを解除せずに停めていますよ。けっこうな雪降りますけど……」

 こう話すのは北陸地方のある欧州車ディーラーの担当者。すでに取扱車は全車が電動パーキングブレーキですが、顧客のクルマがパーキングブレーキの凍結トラブルにあった経験もなければ、解除の方法を聞かれた記憶もないといいます。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 雪国住みでいつもパーキングブレーキはかけているけど、凍った事は一度も無いな