電動パーキングブレーキも凍る? 「雪国ではPブレーキをかけない」…自動でかかっちゃう場合は

雪国では、駐車時にサイドブレーキや足踏み式のパーキングブレーキをかけていると凍結の恐れがあるとも。では、自動でブレーキがかかることもある電動パーキングブレーキも、やはり凍結の恐れがあるのでしょうか。

むむ、凍結の可能性はあるの…?

 メルセデス・ベンツ日本によると、メルセデス車の取扱説明書などでも、寒冷地で電動パーキングブレーキを使用しないでといった注意喚起はしていないといいます。

 レンタカーは慣れないドライバーの利用も多いのではないかと考え、ニッポンレンタカーに北海道などでの電動パーキングブレーキに関する事例も聞いてみましたが、レンタカーではそこまで普及していないこともあり、凍結トラブルの事例はないとのことでした。

……案外、気にしなくても大丈夫なのでは。そう思い、寒冷地で定評あるスバルに聞いてみると、「凍結の恐れがあります」とキッパリ。

Large 20221218 01
電動パーキングブレーキの例(画像:写真AC)。

 ブレーキを作動させるモーターが凍る可能性があるのだそう。その意味では電動格納ドアミラーも同様にモーターが凍る可能性があるものの、ただしモーター内部に水が入り込んだ場合、とのことでした。

 電動パーキングブレーキは構造も様々で、モーターによりアクチュエータを作動させてブレーキをかけるものと、ワイヤーをモーターで引っ張るものなどもあります。いざというときのため、その構造や解除の方法などを知っておいて損はないかもしれません。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 雪国住みでいつもパーキングブレーキはかけているけど、凍った事は一度も無いな

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  5. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?