新型特急が“先祖返り”? 東武「リバティりょうもう」を「りょうもう」に一部置き換えへ

両数が全然違うので…。

従来タイプの特急「りょうもう」を増やす

 東武鉄道が2023年3月18日にダイヤ改正を行います。伊勢崎線系統では、特急「りょうもう」にちょっと珍しい変化が生じます。

Large 221221 ryomo 01
500型「リバティ」(画像:東武鉄道)。

 新型特急である500型「リバティ」で運行される「リバティりょうもう」の一部列車が、旧来の特急車両200型「りょうもう」に置き換えられます。なお、両者で特急料金も異なります。

 置き換えられるのは3両編成で運行される「リバティりょうもう」(下り5本、上り6本)で、うち上下5本ずつが「りょうもう」になります。下り1本、上り2本は500型を1編成ぶん増結のうえ、6両編成の「リバティりょうもう」として運行します。

 東武鉄道は、3両編成のなかでも利用の多い列車を6両に変更し、ニーズに応えるとしています。

【了】

【旧型に戻ります】「りょうもう」車両とダイヤ(画像)

テーマ特集「【特集】大変化!?「2023年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報を一気にチェック!」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to S Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. スペーシアの後継車(N100系スペーシアX)が発表されましたが、りょうもうの後継車(N200系)と地下鉄直通対応車(N300系)はいつ出るのでしょうか?