実は「母国~日本線」以外も担当? 元歌手!? 「海外採用のJALのCA」の裏側、まさに目からウロコ!

JALでは海外に、現地で採用された「海外基地」のCAが在籍しています。日本地区で採用されたCAとはどのようなところが異なるのでしょうか。JAL協力のもと、そのウラ側を聞くことができました。

「日本人にはない才能をもった人がたくさん…」たしかに!

 JAL(日本航空)では日本のほかに、バンコク、台北、シンガポールなどの5拠点に、現地採用のCA(客室乗務員)が所属する「海外基地」を有しており、国際線には邦人CAとともに、複数名の海外基地のCAも乗務しています。同社の海外基地に所属するCAは、現在約1000名にも上るそう。今回、JAL協力のもと、その裏側を取材することができました。

Large 01

拡大画像

海外基地に所属するJALのCA(乗りものニュース編集部撮影)。

 担当者によるとJALの海外基地CAは「色々な才能をもった人がたくさんいる」とのこと。たとえばアートの才能を持つCAや美容学科出身で身だしなみの整え方を熟知しているCA、なかには元歌手でキャスターといったCAもいました。

 そして、海外基地のCAは、実は基地のある国と日本を結ぶ国際線以外の路線も担当するといいます。

 たとえば、同社最大の海外基地であるバンコク基地のCAは、日本~バンコク線はもちろん、欧米線や東南アジア線、メルボルン線、ホノルル線などを担当するとのこと。担当者によると、現在は担当路線を月ごとに決めるのが一般的になっており、搭乗しているお客さまの国籍なども踏まえ、路線の割り振りを判断しているとのことです。

 今回、JALの海外基地に所属するCAの裏側を、シンガポール基地に所属するヴァーリン(LEE BEE KENG VERLYN)さんに、話を聞くことができました。同氏もまた、アジア屈指の名門大学のひとつ、シンガポール国立大学で化学を学んだのち、化学者として企業で働いていた異色の経歴をもちます。

【実物】クオリティ高すぎ!! バンコクのJALのCAが作ったグッズ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。