世界最大の飛行機An-225「ムリヤ」に“乗れる”! 米マイクロソフトがデジタル復活 売上で実機も再建へ

配信開始日は「ムリヤ」にとって節目となる日

「Microsoft Flight Simulator」は2020年8月に発売されていますが、累計ユーザー数は1000万人を超えており、実機パイロットからホビーユーザーまで幅広い層が楽しむ巨大コンテンツとなっています。バーチャル世界とはいえ、そこでAn-225の姿を再現することは、航空文化の面からでも大きな意義があるといえるでしょう。

 ちなみに、今回の「Microsoft Flight Simulator」でAn-225を再現したことは、実機のAn-225復活プロジェクトを支援することにもつながるそうです。

Large 230203 an225 02

拡大画像

昨年(2022)年2月にアントノフ空港で破壊されたAn-225「ムリヤ」。コクピットと胴体前部は焼失しているが、主翼の一部分は残っており、再建プロジェクトでは一部の再利用も検討されている(画像:アントノフ航空)。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は昨年(2022年)5月、未完成だった2号機を使ってAn-225を復活させると明言。そのための再建計画も発表しています。2号機の機体フレームは6~7割程度完成しているそうですが、それでもアントノフ航空では再建費用に5億ドル以上かかると想定しています(現在より正確な金額を査定中とのこと)。

 今回、An-225をフライトシミュレーター内で再現する(楽しむ)ためのデータは、有料コンテンツとして約20ドル(約2573円)で販売され、その収益は同機を再建するための支援金としてアントノフ航空に支払われるそうです。

 マイクロソフト社では、An-225のデータ配信日を2月27日に予定。この日はAn-225がアントノフ国際空港で破壊された日であり、1周年に合わせる形とする模様です(PC版のみ、Xbox版は後日)。

【了】

【再現度ハンパねぇ!】マイクロソフトが配信するデジタルAn-225「ムリヤ」。コックピットほか

Writer: 布留川 司(ルポライター・カメラマン)

雑誌編集者を経て現在はフリーのライター・カメラマンとして活躍。最近のおもな活動は国内外の軍事関係で、海外軍事系イベントや国内の自衛隊を精力的に取材。雑誌への記事寄稿やDVDでドキュメンタリー映像作品を発表している。 公式:https://twitter.com/wolfwork_info

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. これはむりやろ…