こども大喜び!? 路線バス車内に「第二の運転席」爆誕へ スイッチも触り放題 岡山

「整理券取り放題」コーナーもあります。

毎月の「おもしろ体験バス」の最終回

Large s
両備バスの路線バス車両(画像:両備バス)。

 岡山県を中心に路線バスを運行する両備バスは2023年2月11日(土)、車内に「子どもたちが楽しめる体験型アクション」を盛り込んだ企画車両「レジャーバスポット」を運行開始しました。

 このバスの左側最前列の座席には、運転席をそのまま再現した体験設備を設置。ハンドルやウインカー、シフトノブやダッシュボードはもちろん、ドア開閉をはじめとする各種トグルスイッチや、放送マイク、運行補助モニターも完備し、完全に「バスの運転士」の気分になれる仕掛けです。

 さらにはダミーの「押し放題」降車ボタン、「出し放題」の整理券発行機もあり、普段の乗車時は”我慢していた”ことが思いっきりできるチャンスとなっています。

 この企画は両備バスが昨年から実施している、「宇宙一面白い公共交通を目指すプロジェクト」の一環。「プラネタリウムつき路線バス」など破天荒な企画が毎月発表されていましたが、今回で最終回とのことです。

「レジャーバスポット」は岡山~西大寺線で運行。運行スケジュールは両備バスのHPで公開されます。
 
【了】

【リアルすぎる「ダミー運転席」の設備を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 現場は飽き飽き。