引退の「キハ85系」2両が「京都丹後鉄道」に移籍へ! 「第二の人生」出発はいつ?姿はどうなる?

車両にどのような改造が施されるのでしょうか。

2023年度に車両整備を予定 どう活用する?

 JR東海の特急「ひだ」「南紀」で活躍した特急型気動車「キハ85系」が、新型ハイブリッド気動車「HC85系」に置き換えられる形で、間もなく引退を迎えます。

ファンの間で車両の去就が関心を集めていますが、京都鉄道博物館で展示された後、京都丹後鉄道の西舞鶴運転所に回送されたことがSNSで話題になりました。この車両は今後どんな「第二の人生」を送る予定なのでしょうか。

Large 01
キハ85系(画像:写真AC)。

 まず「伏線」となっていたのが、京都府が2022年度6月補正予算で、京都丹後鉄道の「特急車両の更新」と「運行支援」を目的に3600万円を計上していたことです。「タンゴ・エクスプローラー」の愛称で親しまれたKTR001形気動車がもはや継続使用不能の状態であることから、ダイヤ維持と安定運行確保のため、中古導入車両の導入経費を支援するとしていました。

 この「中古導入車両」がいったいどこの車両なのか憶測を呼んでいましたが、今回「答え合わせ」となった格好です。

【えっ、こんなにボロボロ!?「タンゴ・エクスプローラー」の車両を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。