“座席鉄”が選ぶ「JR特急で最も快適な普通車」とは グリーン座席なら新幹線並み!

JR特急列車は乗車の際に特急券が別途必要な有料列車です。有料の価値はスピードだけでなく快適な設備の使用料金でもあります。では、日常的な都市間輸送の昼行特急で最も快適な車両は何か、“座席鉄”の視点で解説します。

JR四国とJR東日本で同じ座席?

 JRの在来線特急は全国各地で走っています。特急料金にはスピードだけでなく設備利用料も含まれますが、もちろん設備は列車ごとに異なります。今回は筆者(安藤昌季:乗りものライター)が乗車した中から、特色ある座席や施設を持つ列車を紹介します。

 観光特急を含めるなら、「1人当たりの専有面積」ではJR四国「伊予灘ものがたり」に備わる、1車両全てが個室の「フィオーレスイート」に勝るものはないでしょう。次点はJR東日本の特急「いなほ」に備わる半個室のグリーン車でしょうか(いずれも昼行)。

「座席」では、JR東日本の全席グリーン車である特急E261系「サフィール踊り子」の「プレミアムグリーン席」か、JR九州の787系に備わる「デラックスグリーン席」のどちらかでしょう。

Large 221228 fkcym 01

拡大画像

筆者がJR在来線の昼行特急で最も快適だと感じる車両の車内(安藤昌季撮影)。

 グリーン料金がかからない「JR在来線昼行特急の普通車」ではどうでしょうか。筆者は、JR四国で特急「しおかぜ」(岡山~松山)などに使われている8600系電車が「一番快適なJR特急車両」だと考えています。座席の出来栄えがよく、付帯設備も充実しているからです。

 付帯設備は枕、肘掛けのコンセント(障がい者対応席の手前のみ、肘掛け内蔵テーブル)、座席背面のフットレスト、大型テーブル、ドリンクホルダー、網袋、壁面に帽子掛け、側窓にロールカーテンで、前後の座席間隔は98cmです。

 そして座席自体が、JR東日本の常磐線特急「ひたち」などのE657系や、中央本線特急「あずさ」などのE353系に類似した形状です。違いはフットレストの有無と座席間隔。E657系などは96cmです。わずか2cmの違いですが、出入りに余裕ができ、またフットレストがあることにより足が疲れにくいのです。なお鉄道会社が違ってもほぼ同じ座席を採用する例は、最近だとE5系新幹線(JR東日本)とH5系新幹線(JR北海道)など、それなりに見られます。

【写真の答えは?】最も快適だと感じる在来線特急の普通車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。