「大阪ひだ」はなぜ残った? 新型HC85系でロングラン存続 「直通は便利」が再発見される

長野行き「大阪しなの」は廃止 それでも残った「大阪ひだ」

 国鉄時代は急行「たかやま」として大阪駅と高山・飛騨古川駅を結んでおり、分割民営化後もJR西日本が引き継ぎました。夏や年末年始の最ピーク時に、キハ58が10両編成で走っているのを見かけたことがあります。

 1999年にキハ85が投入されたとき、特急「ひだ」に格上げされました。ただ、翌2000年に東海北陸道が飛騨清見ICまで延伸して高山への自動車アクセスが劇的に改善されると、「大阪ひだ」の利用は落ち込んでいきました。閑散期の平日だと3両で乗客は20~30人程度、もっと少ない日も見かけました。

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京都駅0番線に停車する大阪発の「しなの」。2016年に大阪~名古屋間の運転は廃止された(森口誠之撮影)。

 2016年には通称「大阪しなの」が廃止されます。中央本線名古屋~長野間の特急「しなの」にも大阪発着が1往復ありましたが、名古屋以西の利用は本当に少なかった。JR東海としても、東海道新幹線と並行していることもあり、大阪駅までJR西日本との乗り入れを継続する動機には欠けていました。

 個人的には「『大阪ひだ』も危ないかな……」と気になり始めました。

【長ぇー!】「大阪ひだ」の運行区間を比較(地図で見る)

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コメント

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2件のコメント

  1. そのくせ、富山直通列車のグリーン車は全部高山打ち切りにするんだから矛盾してる。
    こないだ実際に乗ってみたが、居住性はやっぱりキハ85系のグリーン車には遠く及ばなかった。
    とは言っても、あの東海だからこのままでは絶対に復活させないだろう。
    株主総会で吊し上げるか、外国人観光客向けのプロモーションに長けたインフルエンサーに、高山~富山直通のメリットを強くアピールしてもらって、この区間が2両なんて極少両数で済まなくなるようにするしかないだろう。

  2. 名古屋乗り換えなら、わざわざひだを使わず安くて時間的にも変わらないバスに流れるからだと思う。
    スピードの速い「しなの」には、黙っていても乗ってくれるけど、ひだは遅いし速くも出来ないし。もしスピードが速ければ名古屋~富山の需要は高いと思う。朝6時台の富山行きがあればそれなりに需要あるかも。