京都丹後鉄道へ移籍の「キハ85系」新天地でどう"変化"? 実はもう2両導入 丹鉄に聞く

特急「ひだ」「南紀」などで活躍し、引退が近い「キハ85系」。先日、京都のローカル線へ移籍されることが明らかになりましたが、新天地でどう生まれ変わるのでしょうか。

日本海側のローカル線で「第二の人生」

 JR東海の特急「ひだ」「南紀」で活躍した特急型気動車「キハ85系」が、新型ハイブリッド気動車「HC85系」に置き換えられる形で、間もなく引退を迎えます。
 
 そのキハ85系が、京都府北部を中心に走る私鉄ローカル線「京都丹後鉄道」(以下、丹鉄)へ移籍することが明らかになりました。

Large s

拡大画像

特急「ひだ」からまもなく完全撤退するキハ85系(画像:写真AC)。

 丹鉄の運行を担当するウィラーに取材したところ、2023年3月8日の時点で、「走るのは2両1編成で、内装や外装を変更する予定は無い、2023年度に車両整備を行う予定で、車両の活用法は未定」という回答を得ています。その後さらに取材を行ったところ、以下のことがわかりました。

――2023年度に行う「車両整備」というのは、具体的に何をするものでしょうか?

 経年劣化等の通常の整備を行います。

――なぜ今回、キハ85系を導入することになったのでしょうか。

 車両を保有する北近畿タンゴ鉄道が中古車両を探していたところ、JR東海さんの当該車両が更新されるにあたりお願いをしており、了承され譲り受けることになりました。

――移籍車がどう使われるのかは未定とのことですが、普通列車か特急列車、あるいは定期列車か臨時列車か、ということもやはり未定でしょうか?

 未定です。

――今後、キハ85系をさらに追加で購入される計画はあるのでしょうか?

 今回以外に追加の購入計画はありません。

※ ※ ※

 京都府の2023年度予算案には「京都丹後鉄道の需要喚起に向けたイベント列車の運行等への支援」という項目で2500万円が計上されていますが、この「イベント列車」というのがキハ85系にあたるのか、 それも現時点では未定だそうです。

【写真】もう見納め「キハ85系+高山本線」の風景

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。