さらば「ワイドビュー」特急 キハ85系の引退迫る JR東海入魂の快適性 新型にも劣らず!

2023年中の引退が発表されているJR東海キハ85系は、JRグループ初の「国鉄形式の派生型ではない」特急気動車でした。眺望性に優れた構造は列車名に「ワイドビュー」と冠表記を加えたほど。どんな車両だったのでしょうか。

コンセプトは「嬉しさ」「ニューソフト」

 JR高山本線の特急「(ワイドビュー)ひだ」、紀勢本線の特急「(ワイドビュー)南紀」で使われてきたキハ85系。「ひだ」は2023年3月17日に、「南紀」は6月30日にそれぞれ定期運行を終了します。引退を前に、改めてその生涯を振り返ります。

Large 230131 fkcym 01

拡大画像

JR東海の特急形気動車キハ85系(安藤昌季撮影)。

 キハ85系はJR東海が所有する、1989(平成元)年に登場した特急形気動車です。1987(昭和62)年のJRグループ発足以降、国鉄時代の形式の派生型は登場したものの、全くの新形式である特急形気動車は初めてであり、注目を集めました。

 キハ85系が置き換えることになった前代のキハ82系は、低出力で車体も重く、スピードアップには限度がありました。そうした中、JR東海は「観光線区にマッチし、話題性や魅力のある車両」が必要と考え、キハ85系をデザインしたのです。

 投入が予定された高山本線は観光客が多く、新型車両は豊かな自然の中を走ります。トータルデザインのコンセプトは「嬉しさ」「ニューソフト」で、エクステリアデザインは「自然界にある暖かな曲線」「飛騨の栗のまろやかさ、南紀の二枚貝の豊かな局面」「未来を想像させる宇宙感覚のフォルム」をモチーフとして、暖かさ、ワイド感、高速感を打ち出したそうです。

 そうしたコンセプトを元に、インテリアデザインとして「オープン感覚のある明るい室内」「高級リゾート感を持つ、クックな仕上がり」「快適な雰囲気を醸し出すための、ディテールへの配慮」が主眼に置かれました。

【写真】さすがワイドビューいい眺め! キハ85系のグリーン車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。