横浜の「テーマパーク計画」検討加速へ 「上瀬谷地区」新鉄道計画のゆくえは?

横浜市の「旧上瀬谷通信施設」に「テーマパーク」を誘致する計画が本格化しています。今後、この地域はどのように変化していくのでしょうか?また、アクセス鉄道の検討はどこまで進んだのでしょうか?

横浜市の「テーマパーク」事業者説明会には12社が参加

 横浜市が推進している「旧上瀬谷通信施設」へのテーマパーク誘致に向けた動きが加速しそうです。同エリアには、新たな鉄道の整備構想もありますが、検討はどの程度まで進んだのでしょうか。

Large 01
「テーマパーク」へのアクセス輸送の一旦を担う相鉄線(画像:写真AC)。

 旧上瀬谷通信施設は、2015年6月に米国から日本へ返還された約242ヘクタールの広大な米軍施設です。横浜市はこれまで、将来の土地利用について、地権者と意見交換を行いながら検討を行ってきました。地区内には「農業振興地区」「観光・賑わい地区」「物流地区」「公園・防災地区」が配置される計画です。そのち、約70ヘクタールの「観光・賑わい地区」については、国内外から人を呼び込める「テーマパークを核とした複合的な集客施設」とする土地利用が想定されています。
 
 2023年2月24日、市は「観光・賑わい地区」の事業者の公募を開始。3月3日には事業者向け説明会も開催されています。横浜市都市整備局によると、説明会には12社が参加したとのこと。テーマパークの整備に多くの企業が関心をもっているようです。今後は、市が応募企業から提案書を受け付け、2023年9月頃に事業者を決定し、2030年代前半の施設開業を目指す方針です。
 
 会場周辺地域は鉄道路線も駅も近接していない、いわゆる「鉄道空白地帯」となっています。2022年6月に策定された「2027年国際園芸博覧会マスタープラン」によると、会場へのアクセス輸送としてはシャトルバスの運行が想定されています。バスが接続する鉄道駅は4つで、相鉄本線の瀬谷駅と三ツ境駅、JR横浜線の十日市場駅、東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅となっています。
 

【スゴい! 横浜市「テーマパーク」概要を見る】

テーマ特集「【特集】生まれ変わる街 駅前にタワマン…全国「駅前再開発」事情」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 新交通システムって乗り心地が鉄路に比べたら悪いのはどうにかならないのかねって考えたら地下鉄か鉄道を整備してほしく思ったりするけど費用面が厳しいんだろうな……

  2. 大した情報じゃないんだが?!