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【特集】生まれ変わる街 駅前にタワマン…全国「駅前再開発」事情
最新情報
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駅前の超一等地!
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相鉄が開発を進めてきた横浜駅西口に、新たなランドマークが開業します。どのような施設なのでしょうか。
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よく見かける行き先の駅。
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まちづくり先行で延伸実現なるか?
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「駅まるごと移転」構想どうなった?
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「新幹線輸送」を活用したレストランも。
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スカイライナーの停車も増える?
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JRとの乗り換え駅でもあります。
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区役所が宮前平から鷺沼へ移転します。
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ここまで変わるか!
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シネコンもできますよ!
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「ほぼ駅直結」のタワマン建設へ。
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赤坂駅の地上が大化け?
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新宿に「都庁超え」のビルが!
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駅利用者も増えそう。
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かなり大規模な駅ビル!
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かなり変わる!
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品川の開発どんどん進みます。
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高島平駅南側の団地が建て替えを迎えています。
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着々とまちづくりに向けた動きが進んでいます。
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上から見ると細胞のよう!
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周囲の高速バスのりばが地下に集約される予定です。
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駅も周辺も大きく変わる!
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道玄坂のぼって左手の「未開発ゾーン」にビルが建ちます。
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「東京虎ノ門グローバルスクエア」の隣接地。
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超一等地にあるビルです。
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鉄道ビュースポットの近くに大型オフィスができます。
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北海道新幹線の札幌延伸を見すえて再開発が進んでいます。
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山手線の主要駅に乗り換えなしで行ける便利な駅。
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市街地再開発と同時進行で進められます。
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新高島駅の利用者が増えそう。
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大宮駅周辺の再開発に際し、「駅を拡張して街と一体化」するという構想が打ち出されています。どのようなものなのでしょうか。
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新たなランドマークが出現!
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東成田駅の動向も注目されます。
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町田駅周辺が、多摩都市モノレール延伸計画を契機に大きく変化しそうです。公表された駅周辺開発計画案で、新駅が想定される位置も明らかになりました。
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これぞ再開発!
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大規模再開発中の渋谷駅では、JR新南口改札が移転開業しました。街ごと再開発された南西の桜丘地区に大型複合ビル「渋谷サクラステージ」もオープンし、後発だったこの地域へも人々が流入し始めています。
関東
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東京駅周辺の景観が大変化します!
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建設から半世紀以上経って、いよいよ街ごと更新の時期を迎えます。
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事業着手まであと一歩の段階です。
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内神田「コープビル」跡地がまちづくり整備されます。
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膨大な「東京駅地下通路」がさらに外側へ発展します。
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小田急沿線で一番高いタワマンが誕生します。
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浦和美園駅の利用者激増?
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「ハッピーロード商店街」で知られる大山がどんどん変わる!
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神社や寺院が多いエリアです。
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京急線の線路上空に要塞のような高層ビルができます。
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流山おおたかの森みたいに?
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「厚木駅」の住所は海老名市です。
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品川駅にも近い!
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狭くラッシュ時は混雑することで知られる東武線の大宮駅が大きく変わりそうです。
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大宮中央通りも拡幅される?
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池袋駅西口再開発で、東武池袋駅が生まれ変わります。線路の増設も検討されていますが、どのような効果が見込めるのでしょうか。
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品川も横浜も羽田空港も近い!実は高いポテンシャル。
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東口の駅前が激変しそう。
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国道の真上を活用する新しい「駅前広場」が品川駅に整備されます。新たな都市交通ターミナルや「日本の顔」となるシンボル空間が創出されるとか。どのような計画なのでしょうか。
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南口に比べて発展が遅れていた和光市駅の北口が激変しそう。
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「中野サンプラザ」の跡地では、新たなシンボル拠点の整備が予定されています。今後の中野駅周辺はどう変わるのでしょうか。
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総武線でおなじみ「シャポー」もできる!
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「駅まち一体」の新駅がいよいよ本領発揮です。
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追浜駅にバスタ!?
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代々木上原方面の直通開始後、進化が続きます。
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「100年に一度」と言われる渋谷再開発。まだまだ続きます。
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すき間の空いた「2本の高架線」の間に商店街が伸びます。
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「湘南」はどこまでか。
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川口駅周辺にタワマンが増えます。
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山手線・京浜東北線では「閑散駅」。脱却なるか?
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「駅周辺の自社資産を活用し」再整備するとしています。つまり…?
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大江戸線延伸予定地のまちづくりが着々と進むようです。
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外苑前駅と表参道駅の間に超高層ビル計画。
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「虎ノ門ヒルズ駅」の利用者も更に増えそう。
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さいたま新都心駅に「住める」かも?
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何かと狭くて、何かと信号が鬱陶しいイメージの高田馬場駅前です。
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神奈川県内で、「旧上瀬谷通信施設」や「相模原補給廠」といった米軍施設跡地の開発の動きが相次いでいます。「まとまった広大な土地」は地域の発展の起爆剤になりそうですが、今後、どのように変化していくのでしょうか。
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「巨大パラボラアンテナのような屋上広場」が渋谷に誕生します。
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昔も今も、渋谷開発への不変の想いが感じられます。
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下町情緒残る三河島駅前の風景も変化します。
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「南北線延伸」で注目の白金高輪駅で再開発が相次いでいます。
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「まちづくりビジョン」策定で話が大きく動き出しました。
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多摩都市モノレールの延伸で町田駅が変わります。
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伊勢原~鶴巻温泉間に「スマート新駅」ができる!?
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鉄道車両を一望できるデッキが東口北側に整備されます。
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さいたま市の大宮駅と駅周辺地域を一変させる「大宮駅グランドセントラルステーション構想」の検討が加速しそうです。この構想は、駅改良や駅前再開発、都市基盤整備を市や鉄道事業者、地元まちづくり団体などが連携して行う巨大な事業となる見込みです。構想はどこまで検討が進んだのでしょうか?
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横浜市の「旧上瀬谷通信施設」に「テーマパーク」を誘致する計画が本格化しています。今後、この地域はどのように変化していくのでしょうか?また、アクセス鉄道の検討はどこまで進んだのでしょうか?
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越谷レイクタウン駅の利用者も増えそう。
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ついに老人ホームも「駅直結の時代」に?
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新鎌ヶ谷駅南口の駅前には、「東京10号線延伸用地」として、一等地にも関わらず塩漬けになっている土地があります。このほど、土地の活用事業者が決定。駅前は大きく変化しそうです。
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新たな「トレインビュースポット」の誕生です。
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さいたま市の大宮駅北側にある巨大な「桜木駐車場」。長期間にわたって暫定利用が続いていますが、本格的な土地活用に向けて動き出しました。何ができるのでしょうか。
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下町情緒を感じることができる京成立石駅周辺で、複数の再開発計画が進んでいます。今後はどう変わるのでしょうか?
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京葉線「幕張豊砂駅」や田沢湖線「前潟駅」など、近年「イオン隣接駅」が続々と増えているのは、どのような背景があるのでしょうか。
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宮益坂に渋谷駅直結の地下連絡通路が!
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浜松町駅周辺が、再開発工事で大きく変化しています。世界貿易センタービルは解体が完了し、ビルの中にあった東京モノレールの駅舎が「むき出し」状態となっています。
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東京都葛飾区が「20年後の新小岩駅周辺」を想定したまちづくりプランをまとめました。都会の貨物線として知られる「新金線」の旅客化推進も盛り込まれています。今後、どのように街が変わっていくのでしょうか。
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JR渋谷駅の新南口の橋上駅舎と、線路西側の桜丘エリアをむすぶ通路の建設が進んでいます。長らく不便だった渋谷駅南側の東西移動は、利便性が飛躍的に向上します。
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渋谷駅南側、桜丘エリアの再開発が、はやくも終盤に差しかかりつつあります。ついこの前まで更地になっていたこの場所は、見るたびに建築物が空へ伸びていき、いまや高層ビルで埋め尽くされようかという段階です。
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町田駅周辺が、多摩都市モノレール延伸計画を契機に大きく変化しそうです。公表された再開発事業方針で、新駅が想定される位置も明らかになりました。
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驚愕の変化!
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ハラジュクパークとでも…?
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「有料着席サービスを刷新」するそう。
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かつては「産業道路駅」でした。
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駅から離れたエリアから再開発が進んでいます。
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古くて狭隘な駅前が「駅前らしい姿」に変貌します。
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早いものでもう来年に完成です!
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「三井ショッピングパーク ららテラス」開業は2024年3月です。
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江戸川区役所に行きやすくなる!
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小岩駅の利用者も増えそう。
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「何もない小田原駅西口」が大化け!?
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イオンモールが先行開業しました。
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ペデストリアンデッキに直結します。
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鉄道ファン注目の開発です。
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新宿にも浜松町にも目黒にも品川にも近い!
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まだまだ変化する!?
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中野駅周辺は、あっちでもこっちでも工事中。
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線路で分断されていた渋谷駅南口の西側と東側がつながります。
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駅前の一等地の活用がやっと決まりました。
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古い店舗群が集約されます。
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さいたま新都心には、2020年6月に「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。これが近い将来に姿を消しそうです。なぜ早くもお役御免となるのでしょうか。
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六本木ヒルズを上回る「都心に生まれた都心」に!?
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経済効果がスゴい!
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「昔のまま残っていた」駅前風景でした。
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新宿駅西口の地下ロータリーに、工事用の仮囲いが設置されています。今後このロータリーはどうなっていくのでしょうか。
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ついに具体的な整備方針が明らかになりました。
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元々は個人商店などがひしめいていましたが…。
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かなり便利になりそうです!
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駅周辺に広がる田畑をデザインに反映!
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「地味駅」ですが利用者は結構います。
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かなり変わる!
関西ほか