伝説の「世界一セクシーな航空会社」とは あの「フーターズ」が運営…実はキワドい以外も超優秀!?
特徴的な露出度の高い制服を着たスタッフがサービスを行うレストラン「フーターズ」は、かつて航空会社を運営していました。機内サービスは同社らしい独自のものでありながらも、その強みはほかにもありました。
2003年から2006年まで運航
2023年現在、国内でも銀座に支店を構え、28か国で430店舗以上を展開するアメリカ生まれのレストランチェーン「フーターズ(HOOTERS)」。チアリーダーをイメージしたという、タンクトップとホットパンツの制服を着た女性スタッフ「フーターズ ガール(HOOTERS GIRL)」による接客サービスが名物です。かつて、このフーターズが航空会社を運営しており、その内容はまさに「独自性」に溢れたキワドいものでした。
「フーターズ エア」と呼ばれたこの航空会社は、サウスカロライナ州にある大西洋沿いの観光地、マートルビーチに本拠を構え、ここを中心としてアメリカ国内15都市以上に定期便を就航していました。運航期間は2003年から2006年の3年間とごく短いものでしたが、一部の航空ファンには“伝説の航空会社”として知られています。
フーターズ エアの機内では、保安要員と機内食やドリンク類を提供するCA(客室乗務員)に加え、レストランと同じ制服のフーターズ ガールも常に同乗。CAの補助だけでなく、乗客との会話や機内の盛り上げ役を担いました。なおフーターズ ガールが直接サービス提供をしなかったのは、彼女らにはCAとしての所定の訓練を受けておらず、当局の認定を受けていなかったためです。
ただ、フーターズエアはそのキワドいサービス以外のところにも、知られざる特徴をもった航空会社でした。
コメント