「東急の『東急新横浜線』が正式名称です」 なぜ路線名が会社名付き? 日本に結構あるらしい
関西にも「会社名つき路線名」がたくさん
●京王線
京王電鉄のメインルートである新宿~京王八王子間の路線名が「京王線」です。言うまでもなく「東京と八王子をむすぶ」という意味が込められ一字ずつ取ったものですが、相模原線や高尾線とならんで「京王線」自体が正式名称です。
●京阪本線
同様の例が関西にもあります。京阪電鉄のメインルートの路線名称は、中之島線や交野線、宇治線と並んで「京阪本線」が正式です。戦前からすでに路線図にはこの書き分けがされており、戦時中に阪急(当時は京阪神急行電鉄)に合併された当時もこの標記でした。
●南海本線
同じく、南海の和歌山方面メインルートの路線名称も、高野線などと並んで「南海本線」が正式です。1925(大正14)年の時刻表でもすでにこの標記でした。ちなみに会社名にある「南海」は、大昔の律令時代に、和歌山が四国とともに「南海道」という地方に属していたからでした。
●阪神なんば線
本線の尼崎駅から分岐し、大阪難波駅へ直結して近鉄へ直通するこの路線。尼崎~西九条を折り返すだけの支線時代は「西大阪線」でしたが、2009(平成21)年に難波へ延伸開業したのを機に「阪神なんば線」となりました。社名を冠すのは、直通先の路線である近鉄難波線(大阪難波~大阪上本町)との混同を避けるためです。なお近鉄のほうは「難波線」が路線名称です。
●JR東西線
学研都市線と直通し、大阪駅の南側を経由して、尼崎駅で宝塚方面や神戸方面へ直通運転を行います。全国の地下鉄などにある東西線と区別するため、正式名称に「JR」が入っています。ちなみに大阪の地下鉄には東西線はありません。
【了】
少し違うけど、名鉄の知多新線はいつまで経っても「新線」😁