レクサス“100%EV化”の幕開け BEV専用モデル「RZ」発売 シェード無しパノラマルーフもEVならでは?

グリルは“立体の塊”に。

レクサス初のBEV専用モデル

 レクサスは2023年3月30日(木)、バッテリーEV「RZ」を発売しました。

Large 230330 rz 01

拡大画像

レクサスRZ(画像:レクサス)。

 同社初となるバッテリーEV(BEV)専用モデルで「BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデル」と位置付けています。

 エクステリアはBEVならではの加速感やトルクの躍動感を表現したとのこと。フロントグリルもエンジンほど冷却などの必要がないことから、「スピンドルボディ」と呼ばれるボディと一体になった造形にしているといいます。冷却風を必要としない場合は、グリルのシャッターを閉じて空気抵抗を低減するそうです。

 その走行性能を支えるのが、四輪駆動力システム「DIRECT4」と、高出力モーター「eAxle」です。路面や走行状態を問わずクルマの接地加重に応じて常に四輪の駆動力を制御するとのこと。また、前後駆動力の配分をコントロールするなどして消費電力を抑制する「Range」モードもレクサスで初採用しているといいます。

 サイズは全長4805mm、全幅1895mm、全高1635mm。ラゲッジルームは522Lの容量を確保しています。カタログ上の航続距離は494km/hだそうです。

 また、パノラマルーフの搭載も特徴ですが、床下にバッテリーを搭載し床が上がっていることから、頭上空間を確保するためサンシェードを廃止。遮熱・断熱や紫外線を99%カットする「Low-Eガラス」に調光機能を設け、必要に応じて遮光できるといいます。

 税込み価格は880万円から。500台限定の“First Edition”は940万円です。ちなみに、レクサスは2035年までにラインアップを100%BEVにすることを表明しています。

【了】

【めっちゃ開放的な車内】レクサス「RZ」(画像で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。