「あれ、リアワイパーがない」わざと外すのはなぜ? 必要か、邪魔か

リアワイパーを外し、そのネジ部にキャップやマスコットなどを付けているクルマが見られます。あえてリアワイパーを外すのも、定番カスタムのひとつです。

リアワイパーは不要?

 クルマのリアワイパーは、車種によってはついていません。保安基準のうえでもリアワイパーは必須ではなく、特にセダンは、そのカタチからリアワイパーがない車種が多いです。

 ただ、セダンでなくても、もともとついているリアワイパーを、あえて外してしまう人も少なくありません。外して残ったネジ部に取り付けるキャップやマスコットの類は、カー用品店で多く売られています。なぜ、あえて取り外すのでしょうか。

Large 230330 wiper 01

拡大画像

リアワイパーを外してネジにキャップをつけたクルマ(乗りものニュース編集部撮影)。

 セダンはリアガラスが傾斜していて水が流れやすいうえ、荷室も後ろに出っ張っているので、跳ね上げた水や泥がリアガラスに付着するのを程度防げると考えられているため、リアワイパーがない車種が少なくありません。一方SNSでは、リアが垂直に近いミニバン、ハッチバックやコンパクトカーでも、リアワイパーを自ら外したという投稿が多くみられます。「ほとんど使っていなかった」「(外して)スッキリした」という声も。

 カー用品店の関係者によると、とりわけ1990年代、ミニバンが増えてきたころにリアワイパーを外す人が多かったのだそう。カスタム好きの界隈では、「リアワイパーがカッコ悪い」という意識もあり、取り外しは定番カスタムの一つのようです。

 もちろん、リアワイパーが必要と考える人も多くいます。リアワイパーはもともと、クルマの形状から跳ね上げた泥や、降り積もった雪などが流れにくいことを想定して、視界を確保するために採用された安全装備の一つです。

 たとえば、これまでモデルやグレードによりリアワイパー装備の有無が分かれてきた車種のひとつに「プリウス」が挙げられます。歴代モデルともリアガラスが傾斜しており、リアワイパーは存在感がありますが、リアワイパーがなぜないのか、つけられないのか、といった声も多くみられました。

 よりスポーツ性を高めたスタイルになった2022年発売の新型プリウス(6代目)は、リアワイパーがありません。これには「スッキリした」という意見と「なぜないの」という双方の意見が見られます。

【了】

【必要?】リアワイパーの有無で見た目かなり違う車種(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 後方が見にくいと安全運転に支障が出るのでリヤワイパーは欲しいところです。まあサイドミラーあれば後ろの様子がある程度わかるから必須かと言われるとNoですけど、あっても邪魔だとは思わないですね。

  2. 今時はデジタルインナーミラーを付ける人が増えて尚且つバックモニターもついてるとなればもはやリアガラスから後ろを見るという人もいなくなってきてるのが要因ではないかな?全てデジタルで見れるようになってきたから大雨の日でもリアワイパーがなくとも背後の確認ができるようになってきてるからじゃないかな?デジタルインナーミラーもバックモニターもほぼ使ったことないから知らんけど

  3. 安全運転上必須です。
    窓に水滴がついた場合非常に見ずらい。
    バックモニター、デジタルミラーがあっても、レンズ部もしくは水滴の着いたガラス越しにみれば同じ、
    水滴の付着で余計見ずらい。
    カッコのためいらないというのは分からないではないが、
    カッコと安全とどっちが重要なのだろうか?

  4. 雪で折れたから外した。ガラコ塗っとけば大雨でも問題なく見える。フロントもリアも油膜だらけで運転してる人はあった方がいいかも?

  5. リアワイパー有りがカッコ悪いは意味がよくわからん。ダサいシール貼ってる方がカッコ悪いなぁって思うけど個人個人の感想だし仕方ない所だとは思う。
    ただ何かあったときにワイパー取り除いて不利になる事はあっても有利になることは無いだろうからわざわざ外すことは今後も無い

  6. 軽のヤン車が外してダサいなんか付けてるイメージしかない

  7. リアワイパーがある場合、リアのウォッシャー液が出ないと車検が通らないという話を聞きました。
    導管が詰まって出ないと場合に修理費をケチってリアワイパーを外してたりするかも?