那覇空港に実在した自由すぎる塗装の「空港車両」納得の誕生の狙い 描かれた具志堅用高さん MRO Japan

那覇空港を拠点とする国内唯一のスタイルの航空機整備企業「MRO Japan」には、ユニークなデザインのトーイングカーが存在していました。この車両が生み出されたのは、さまざまな狙いがありました。

グラデーションが特徴

 沖縄・那覇空港には、特定の航空会社の整備を担うのではなく、さまざまな航空会社から整備や修理などを引き受ける国内唯一のスタイルの航空機整備企業「MRO Japan」の格納庫があります。ここにはユニークなデザインの「トーイングカー(飛行機を牽引するための車両)」が存在していました。この車両はなぜ生み出されたのでしょうか。

Large 01

拡大画像

「MRO Japan」特別デザインのトーイングカーにけん引されるスターフライヤー機(乗りものニュース編集部撮影)。

 この車両は青のグラデーション塗装をベースに星柄をちりばめたもので、下部には琉球王朝の時代から沖縄に伝わる伝統的な柄「ミンサー織り」のラインが入っています。またドア横にはシーサーが大きく描かれ、ところどころにワンポイントでうさぎ、キャラクターの「ムック」「ガチャピン」、プロボクサーの具志堅用高さんなどが描かれています。

 このトーイングカーが特別塗装をまとってデビューしたのは、2019年のこと。那覇空港に隣接する航空自衛隊那覇基地で行われた航空祭イベント「エアーフェスタ」で披露し、当時那覇空港に拠点を移したばかりの同社の認知度を向上する目的だったといいます。

 デザインは社内公募により決められたもの。それを生み出した担当者によると、デザインにはさまざまなポイントがあったそうです。

【具志堅さん、マジでいる!!】もう見れない? 超特別デザインのトーイングカーに迫る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。