日本唯一スタイルの航空機整備企業、「業務内容」も超ユニーク!? 担当者に聞く裏側 MRO Japan

那覇空港に本拠を構える、国内唯一の業務形態をとる航空機整備企業「MRO Japan」。ここで働く整備士たちは他社ではあまり例がないような、珍しい業務を担当している人たちもいます。

那覇基地では「戦闘機を洗う!」

 沖縄・那覇空港には、特定の航空会社の整備を担うのではなく、さまざまな航空会社から整備や修理などを引き受ける国内唯一の業務形態をもった航空機整備企業「MRO Japan」があります。そんな同社に所属する整備士たちは、他社ではあまり例がないような、珍しい業務を担当している人たちもいます。

Large 01
那覇空港の「MRO Japan」格納庫(乗りものニュース編集部撮影)。

 那覇空港に隣接し、滑走路などを共用する航空自衛隊那覇基地では、MRO Japaan、つまり旅客機の整備士が、「なぜか空自F-15J戦闘機の胴体を洗っている」という光景が見られます。

 MRO Japanによると、同社の整備士による洗浄作業は2021年1月から開始されたとのこと。自衛隊では、那覇基地の「整備補給群」で実施されていた洗浄作業を担当する企業を探しており、これにMRO Japanが入札したことで実現したそうです。

 洗浄に使う洗剤やプロセスなどは、民間機と戦闘機では大きな違いはないとのこと。ですが、「民間機の洗浄はどちらかというと、美観重視です。機体の年数はお客様が見てすぐわかるものではありませんので、見た目がきれいなことが旅客の安心感につながります。一方、軍用機の洗浄では、塩を落とすということを主眼においています」。担当するMRO Japanの整備士は、次のように話します。

 このほか作業従事者からは「初めて間近で自衛隊機を見たので、旅客機といろいろ違って、新鮮味ややりがいがある」「民間会社として初の挑戦に参加できるということを、とても誇らしく思っています」といった声が聞かれています。

 ただ、MRO Japanの整備士が行っている「ユニークな職務」は、これだけではありません。

【整備士が運転するトーイングカーの車内&F-15の超豪快洗浄】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。