スティンガーミサイル「ウクライナへ全部あげる!」 身を切る支援のラトビア 対岸の火事ではない事情

え、ミサイル全寄贈!?

送った分の穴埋めはRBS 70で対応

 ラトビア国防省は2023年4月21日、ドイツのラムシュタインで開催されたウクライナ防衛に関する会合で同国が保有する全てのFIM-92「スティンガー」携帯式防空ミサイルシステムをウクライナへ寄贈することを決定しました。

Large 230426 ls 01

拡大画像

ウクライナ軍の輸送機に積まれるスティンガー(画像:ラトビア国防省)。

 スティンガーは特にロシア軍の攻撃ヘリに対しての有効性が期待されており、ウクライナが供与を強く求めている兵器のひとつです。既にラトビアの保有する全てスティンガーは4月24日に輸送機に積まれ、ウクライナへ運ばれているようです。

 なお、ラトビア軍はゼロになってしまったスティンガーの穴を、スウェーデン製の携帯式防空ミサイルシステムであるRBS 70で補うとのことです。

 ロシア及びベラルーシと国境を接しているラトビアは、いち早くウクライナへの支援を表明した国にひとつで、他にも軍用ヘリや車両など、既にGDPの1%以上に達する3億ユーロ(約440億円)相当の軍事援助を行っています。

 また、変わった支援策としては、電動スクーターや、飲酒運転者から押収したクルマをウクライナに送ったこともありました。

【了】

【酔っ払いのクルマも】これまでウクライナへ送った変わり種車両ほか(写真)

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. >「飲酒運転者から押収したクルマをウクライナに送った」
    日本もそれくらいやれば良いのに。