「アメリカさん、早くF-16を…」アルゼンチン空軍 次期戦闘機をとにかく切望する理由

2023年5月6日、ザビエル・ジュリアン・アイザック准将が、アルゼンチン空軍の記念式典に出席した際に、報道陣にF-16戦闘機導入に向けての進捗状況について問われました。実は同国では超音速戦闘機が現在ありません。

音速を超えるジェット戦闘機の運用がゼロに!!

 2023年5月6日、アルゼンチン空軍の参謀総長であるザビエル・ジュリアン・アイザック准将は、アメリカ製のF-16戦闘機導入へ向けた進捗について次のように発言しました。「最終的な提案がない。アメリカは、我々に多くのものを提供してくれると言ってきたが、まだそれは果たされていない」。空軍の記念式典で報道陣からの質問に答えました。

Large 230508 af16 01

拡大画像

アルゼンチンが購入を目指しているデンマーク空軍のF-16(画像:デンマーク空軍)。

 アルゼンチンでは一刻も早いF-16の導入が待たれています。というのも、同国は現状、飛行している超音速の戦闘機がゼロになっているからです。

 かつてアルゼンチン空軍は超音速戦闘機としてフランス製のミラージュIIIを運用しており、南米国家の中では有力な空軍力を保有していました。1982年に起きたフォークランド戦争では、イギリス海軍のBAe「シーハリアー」と空中戦を行ったこともあります。

 しかし戦争後、長く続く同国の経済的困窮により、空軍の予算は減少が続き、機体の老朽化による維持費増大も重なり2015年には保有するミラージュIII全機の退役を決定します。これにより、アルゼンチン空軍では超音速の戦闘機がゼロになり、「43年間の運用実績と13万1000時間の飛行時間による技術の蓄積が失われた」などと現地メディアでは報じられています。現在は、わずかに残るA-4AR「ファイティングホーク」がジェット機として防空任務についています。

【え、ホントに現代…?】アルゼンチンの空で任務に就く空軍機たち(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 南米は中華の植民地になろうとしているのに。。。

    • 中共の間違いだろ

  2. >>長く続く同国の経済的困窮に

    ある意味自業自得なんだよな。
    イギリスと紛争(宣戦布告をしていないので地域紛争とします)をしたまま、戦後も領有権を主張しているし、さらにヨーロッパ共同体(当時)の加盟国は、アルゼンチンへの経済制裁を発動していたのでかなり貿易も急速に萎んでいる。政権への不満を逸らす為に仕掛けた紛争で国を疲弊させてるんだから、まさに自業自得。

    逆にフォークランド諸島は、戦後はイギリスとチリからの投資で島の経済やインフラの整備がされてかなり復興している。
    アルゼンチンもイギリスと仲良くやれば、好景気とまでは行かなくともそこそこの経済規模になれたんじゃないかなと想像してしまう。

  3. 2015年2月にフェルナンデス大統領が中国を訪問し、056型コルベットを購入してマルビナス級と命名する計画が発表され、FC-1戦闘機・VN-1歩兵戦闘車なども購入する契約を調印してるけど、FC-1の射出座席がイギリス企業製品であったというオチは、アルゼンチンの国際的地位を更に下げてるね。