これぞ本物のステルスか?実在しないのに世界を震撼させたステルス戦闘機「F-19」騒動

冷戦末期の1980年代、ある模型メーカーが発売した飛行機のプラモデルが全世界の注目を集めました。存在しない戦闘機を立体化したものにもかかわらず、いかにも存在するかのように扱われた理由について見てみます。

秘密のヴェールに包まれた戦闘機 初の立体化

 1980年代中盤、イタリアのプラモデルメーカー、イタレリが発売したひとつのプラモデルが、世界中を騒然とさせました。その商品名は「F-19 STEALTH」、箱絵には全身真っ黒な異形の戦闘機が描かれており、主翼にはなんとアメリカ軍の国籍マークが描かれていたのです。

Large 200317 f19 03

拡大画像

イタレリののち、日本のアリイ(当時)が発売した48分の1スケールの「F-19」。2020年3月現在、この商品はメーカーとして製造販売していない(柘植優介撮影)。

 これに世界中の軍関係者や航空機メーカー、技術者、学者、そしておもちゃメーカーが反応し、騒ぎとなります。イタレリは、さまざまな情報を総合した結果の形状としていましたが、完全にF-19は存在しない飛行機でした。しかし、アメリカ空軍がF-19の存在に対してあいまいな回答しかしなかったことで、F-19の狂騒は世界的なものとなっていきます。

 またF-19という「商品名」も、騒ぎを大きくする一助となっていました。

 当時アメリカ軍には、F-14「トムキャット」、F-15「イーグル」、F-16「ファイティングファルコン」、試験機YF-17、その実用化型であるF/A-18「ホーネット」、そしてF-20「タイガーシャーク」といった戦闘機がありました。これらの名前の数字部分は基本的に連番という命名規則になっており、キリスト教文化圏の忌み数である13はさておくとしても、「19」が抜けていることは憶測を呼びます。軍事専門誌などでは、まだ一般公開されていない戦闘機があり、それにF-19という「ナンバー」が振られているからだと、もっともらしい推測が立てられていました。

 イタレリのプラモデルもその噂に乗ったものだったのですが、これによりF-19はまるで実在しているかのように世界中で知られることになります。各国のおもちゃメーカーが模型化に追随しただけでなく、作家トム・クランシーの小説にも登場し、漫画にもなり、果ては軍事資料として最も権威ある年鑑「ジェーン年鑑」にも取りあげられるまでになったのです。

 しかし当時、アメリカ空軍が密かに開発していたのは、まったく別の機体であるF-117「ナイトホーク」でした。

【写真】「F-19ステルス」のデザインに影響を与えたかもしれない偵察機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. F-117は戦闘機だった!!!(驚愕)

  2. 写真の説明欄はパト2のオマージュですねw

  3. 当時、モノグラムも似たような形状のステルス機を発売しなかったけ?

  4. フォーミュラEがこんな感じになってきてる

  5. 懐かしい 覚えてました 普通に信じてましたけどね

  6. F-29なら操縦したことあるし