国道2号~山陽道直結「岡山西バイパス」ついに高架着手 JRまたぐ3.5km「側道だけ状態」解消へ

事業化から3年目の「工事開始」です。

渋滞多発の南北道路に高架橋

Large s

拡大画像

混雑する野殿西町交差点(画像:国土交通省)。

 国土交通省 岡山国道事務所は2023年5月12日(金)、岡山市内で事業中の国道180号「岡山西バイパス」について、側道のみになっている西長瀬~楢津区間の高架橋の建設工事に着手すると発表しました。起工式は6月11日です。

 この道路は、岡山市街地を郊外にバイパスする「岡山環状道路」の一部です。岡山港周辺と国道2号~吉備インター手前までが「側道」として暫定開通済み。吉備インターへの直結を果たす「総社・一宮バイパス」の工区は2025年春の開通めどとなっています。また南側の大樋橋西交差点では、ことし2月に国道2号が立体化し、交通量の大幅緩和が実現しています。

 当工区は、その「側道だけ」の開通区間のうち、JR山陽本線と山陽新幹線、JR吉備線をまたぐ、西長瀬~楢津(国道180号現道)の3.5km区間です。貴重な南北軸の道路のひとつであり、1日2万台にも達し、朝夕を中心に激しい渋滞が発生します。

 4車線高架で「野殿西町」など交差点をスルーし、渋滞解消を図ります。2020年に事業化を果たし、測量設計を経ていよいよ実際の工事に入っていきます。

【了】

【「岡山西バイパス」ルートと整備状況】

テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. マナーの悪い岡山県で、渋滞が発生してるから重大な事故が防げているのに、バイパス化を進めてどんどん死亡事故が増えるようになるのは必然。
    知事も警察も無能。