ゼレンスキー大統領「撮った!」特別車越しに間近で見た表情 その瞬間は絶対に忘れられない

G7サミット開催中の広島を、ウクライナのゼレンスキー大統領が突如、訪問しました。来日の情報が出たのは前日午後。現地入りしていたカメラマンが、大統領を写真に収めるまでの一部始終を振り返ります。

来日初日は広島空港で特別機を激写

 ウクライナのゼレンスキー大統領が2023年5月20日から21日にかけて来日し、広島市内で行われていた主要7か国首脳会議(G7広島サミット)に参加しました。広島市周辺で航空機や船の撮影をしていた筆者(深水千翔:海事ライター)は、ちょうど平和記念公園へ向かうゼレンスキー大統領の車列に遭遇。その姿を捉えることに成功しました。

Large 230522 zelenskyy 01

拡大画像

特別車の窓越しに捉えたゼレンスキー大統領。市民に向けて手を振っていた(深水千翔撮影)。

 ゼレンスキー大統領の来日とG7サミットへの参加が報じられたのは19日のこと。一時はアメリカ軍機で移動する可能性も指摘されましたが、最終的にアラブ連盟の首脳会議へ出席するため使用していたフランス政府専用機のエアバスA330-200(機体記号:F-UJCT)で広島空港へ飛来することが明らかになります。

 アメリカ大統領専用機VC-25A「エアフォースワン」を始め、めったに見られない特殊車両などを撮ろうと広島入りしていた筆者は、ゼレンスキー大統領の来日を聞いて、まず広島空港で大統領を運んできた特別機を撮ることを決めました。

 しかし、20日午後の広島空港は「超」が付くほどの厳戒態勢。前日までは立ち入れたエリアも警備を理由に封鎖されており、撮影スポットを探して右往左往。ここなら機体側面を全て写せるだろうという場所をなんとか見つけ、そこで待ち構えることにしました。こうして15時過ぎ、広島空港に飛来したゼレンスキー大統領の搭乗機は無事に撮れたものの、広島市内に向かう警護の車両や本人の姿は、写真に収めることなく終わりました。

【怪しげなバンも】ウクライナ・ゼレンスキー大統領が乗る防弾特別車 警護車列も(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 無事に帰れましょうに祈っています。
    汚いロシアのことだから亡きものにしようと必死なはず。