世界一有名?な「飛行機の墓場」に潜入! 元JAL機は“衝撃の場所”で眠る 珍機も違った側面も

航空会社での役目を終えた旅客機が安置されている「飛行機の墓場」のなかで有名なのが、米・モハベ空港です。実際どのような空港で、その内部はどうなっているのでしょうか。実際に行ってみました。

原っぱの上に機体が鎮座…

 世界には、航空会社での役目を終えた飛行機が、敷地内にいくつも安置されているという空港が存在します。こういった空港は通称「飛行機の墓場」と呼ばれることがありますが、そのなかでも有名なのが、アメリカ・カリフォルニア州のモハベ(モハーヴェ)空港です。JAL(日本航空)協力のもと、その空港内に入ることができました。

Large 01

拡大画像

モハベ空港(2023年5月、乗りものニュース編集部撮影)。

 モハベ空港は、ロサンゼルス空港から直線距離にして北東に130km弱の砂漠地帯に位置します。近くにはこれまた「飛行機の墓場」と知られるビクタービル空港(南カリフォルニア物流空港)もあり、この地域は世界的にも大規模な飛行機の安置エリアということができるでしょう。

 たとえば、モハベ空港に安置されているJALの「ボーイング777」は11機。見渡す限り遮るもののないカリフォルニアの広大な砂漠のなか、舗装もされていない原っぱに、これらが安置されています。機体の窓部分などには、普段は見たことがないような覆いがあり、一部パーツが欠損している機体も。雰囲気もやけに静かで、まるで時が止まったような厳かな雰囲気さえあります。まさに”墓場”という愛称がつくのもうなずけます。

 その一方でモハベ空港の「墓場」以外の顔ももっています。同空港の正式名称は「モハベ航空宇宙空港(Mojave Air & Spaceport)」。その名の通り、民間の宇宙産業の拠点となっている場所のひとつとなっています。

【写真大特集】モハベ空港の敷地内へ潜入!JAL機の衝撃の姿など(55枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。