「シートの位置が斜めすぎるビジネスクラス」誕生へ…なぜ? 出るわ出るわ納得のメリット!

にしてもすごい角度!

45度の壁を超えた!

 ドイツのハンブルクで2023年6月6日から開催されている航空機インテリアエキスポで、レイセオン・テクノロジーズ傘下のコリンズ・エアロスペースが、斬新な機構をもつビジネスクラスシート「オーロラ」を発表しました。一般的なビジネスクラスよりもシートが斜め向きに設置されているのです。

Large 01
コリンズ・エアロスペース「オーロラ」(画像:コリンズ・エアロスペース)。

 現代のビジネスクラスでは、通路に対して斜め向きの「ヘリンボーン式」配置の採用はスタンダードになりつつありますが、「オーロラ」ほど斜めに座席を配置する試みはまれです。海外航空メディア「ランウェイ ガール ネットワーク(RUNWAY GIRL NETWORK)」によると、これまでの「ヘリンボーン式」配置では通路に対し45度以下に座席を配置するという当局側の規定があったなかで、この「オーロラ」はそれを打ち破る設計であるとしています。

 この斬新な「斜めシートのビジネスクラス」は.ボーイング737やエアバスA320といった、通路が1本の「ナローボディ機」への搭載が想定されています。この機構を採用することで、客席数の増大や乗員の作業スペース確保を図れるほか、1席あたりのシート幅を大きくでき、これまでより通路より遠い位置に頭を置けることから、プライバシーの確保にも寄与できるものとしています。

 この「オーロラ」は2024年に、航空会社への納入が予定されているとのことです。

【了】

【超急角度!】通路や上から見た「斜めすぎるビジネスクラス」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 超狭小ネカフェみたいですね

  2. 外と目が合いそうでやだ。モニターは見えるのか?