数少ない"まともな道" 東京都心から西へ伸びる「5本の主要道路」とは 各地でバイパス計画も進行中
東京都心から西部、北多摩や埼玉南部へ伸びる4車線道路はあまり多くありません。道路交通情報で頻繁に現れる5本の道路を知らないと、生活道路を延々と進むことにもなりかねません。
かつての「街道筋」が今の主要道路になった
東京都心から西側へ広がる、北多摩地域や埼玉南部のベッドタウン。それら地域と都心を結ぶ「主要幹線道路」と言える道路はさほど多くなく、生活道路レベルの道路がそれらを連絡しているのが現状です。
主要な幹線道路がどこをどう通っているかを知らず、当てずっぽうで行くと、延々と生活道路を走る羽目になることも。まずは以下5本の主要道路を頭に入れておくといいでしょう。
●川越街道(国道254号)
池袋から東武東上線に並行する形で「左上」へ伸びる道路です。埼玉の和光・朝霞・新座・三芳・ふじみ野を経て、人口35万人を抱える中核市・川越へ、都心から直結する大動脈です。
その重要性からとにかく交通が集中し、信号が連続するため混雑が慢性化しています。さらに新座市の国道463号を過ぎると、いまだに2車線。急ぐ人は並行する関越道を利用します。
昔ながらの川越街道の混雑を分散させるため、北側には富士見市~川越市で「富士見川越バイパス」が開通済み。それをさらに南へ延伸させる「和光富士見バイパス」の整備が進んでおり、将来的には首都高5号や国道17号などを経て都心~川越が快適な道路で結ばれることとなります。
●目白通り・新目白通り
九段下から早稲田を抜け、練馬区の中央部を西へ進む4車線道路です。「練馬所沢線」を構成する道路で、新座・東久留米・清瀬を経由して埼玉南西部・入間地域まで直結する大動脈に……というのは将来の話。今のところ、都心から関越道の練馬ICや外環道の大泉ICまでをつなぐのが主な役割です。
ちなみに道路名称ですが、文京区江戸川橋から新宿区西落合一丁目までが「新目白通り」、その他は新目白通りの旧道部分含め「目白通り」とややこしくなっています。実際の会話では、「目白通りの広い道」と言っておけば通じるかもしれません。
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