「2階建て座席の導入予定は?」JAL経営陣の株主への回答は… 「ジャニーズ問題」も議題に

「国内線新運賃」「ジャニーズまだ使うの?」

――国内線の新運賃体系について、同一カテゴリ内で早く購入したほうが遅く購入するより金額が高くなるケースはあるか。あるとしたらどの程度の頻度で発生するか。

 新運賃は、シンプルでわかりやすい運賃ラインナップへ変更しお客さまの利便性を向上させるとともに、混雑状況に応じた価格設定により収入最大化を図っております。このため、ご利用いただく路線や購入いただくタイミングによってどの運賃がお得かは異なってまいります。特に競合他社の動きや需給環境の変化などを加味した結果、ご指摘のようなケースが生じることがございますが、頻度については一概に申し上げられない状況でございます。

――(リニューアル後のマイレージ特典航空券について)以前は国内線の予約変更が可能だったものが、当日を含めて変更不可になり、とても利用し辛くなりました。せめて当日の早い便への変更だけでも認めて頂くように改善願えませんでしょうか。何卒ご検討頂きたくお願い申し上げます。

 混雑時期においてもマイルで特典座席を取ることができる仕組みを導入し利便性を大幅に向上する中、便変更の結果として混雑便を中心に他のお客さまのご搭乗機会を制約してしまうケースもある点を加味させて頂き、予約変更の際には一度払い戻しの上で新規予約していただく仕組みとさせていただきました。

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JALが導入を計画しているボーイング737-8(画像:JAL)。

――国内問わず海外からも注目され批判の声も多く見受けられるが、ジャニーズ事務所のタレントを起用し続けるのはイメージダウンに繋がらないのか?JAL利用者の半数以上がファンであるなら話は別だが、そうでなければスポンサー継続する理由を教えていただきたい。

 当社は、企業にはあらゆる人々の人権を尊重する責任があると認識しているため、ジャニーズ事務所の対応については引き続き注視してまいります。一方で、この問題により所属タレント個人の責任が問われるものではないと考えますし、当社が起用しているタレントは現在も多くのファンから応援され続けていると受け止めています。当社ブランドのイメージダウンには繋がらないと考えております。

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