「2階建て座席の導入予定は?」JAL経営陣の株主への回答は… 「ジャニーズ問題」も議題に

「新マイレージプログラム」、どうなる?

――JALではタッチ&ゴー(編注:事前に予約・購入・座席指定を済ませることでチェックインなしで保安検査上にそのまま進むことができるシステム)を無くす予定がありますか?

 JALグループでは幅広いお客さまにより多くの選択肢を提供すべく、国内線における「JAL タッチ&ゴーサービス」や「自動チェックイン機によるサービス」を今後も継続する予定です。今後もお客さまのご意見やニーズを捉えながら、より快適なサービスを提供できるように努め
てまいります。

――現在検討されている新しい(マイレージ会員の)上級会員制度の内容は、いつ頃発表の予定ですか。また、ステイタス毎の特典内容が改悪されることもあるでしょうか。

 現行のFLY ONプログラムについては、新ステイタスプログラムを開始以降も、単年度の航空搭乗に応じてステイタスを獲得いただけるという従来の内容で継続いたします。これに加えて、2024年1月から導入予定の新プログラムの詳細については、今年の秋ごろに発表する予定としております。

 なお、コンセプトの柱は以下の3点です。

・航空のみならず、JAL グループのさまざまなサービスのご利用実績に基づいてステイタスランクを獲得いただけます。
・ランク獲得に必要なポイントは、単年度だけでなく生涯にわたりご自身のペースで蓄積できます。
・ランクが上がれば上がるほど、これまで以上の特典・サービスをご利用いただけます。例えば、JALグローバルクラブ招待やマイル有効期限の無期限化を予定しています。

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株主総会にのぞむJALの赤坂祐二社長(乗りものニュース編集部撮影)。

 このほか株主からは「株主割引券でなかなか予約を取りづらい。特にファーストクラスはほとんど取れない。供給数が少な過ぎるのではないか」「インド便について、国柄特殊な食事が多く、あまりにも(優先的に配られることが一般的な)特別機内食が多すぎて、本来期待しているJALのサービスが受けられない。逆に日本食を特別機内食とするなどサービス改善できないか」「女性ばかりをなぜ採用しているのか、人材を少ないといいながらなぜ男性を採用しないのか?」といった質問が経営陣に投げかけられました。

 なお、JALによると、グループ連結の売上高ならびに利益の推移について、売上高は、すでに昨年度、コロナ前の水準まで回復し、今年度は再上場後の最高水準となる見込みとのことです。

【了】

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