「空飛ぶクルマ」、果たして乗り心地は…? いち早く“乗車体験”してみた ちょっとドキリな瞬間も

世界のメーカーがこぞって実用化に向けて注力している次世代モビリティ「空飛ぶクルマ」。その乗り心地はどのようなものなのでしょうか。今回、疑似体験することができました。

ゴーグル映像で疑似体験

「空飛ぶクルマ」とも称される「eVTOL機」は、2024年のパリ五輪や、2025年の大阪・関西万博で運航が試みられようとしています。世界中で実用化へ力が注がれる中、このほどブラジルのエンブラエル発のスタートアップによるバーチャル(仮想現実)映像で、“乗る”ことが出来ました。

Large 01
エンブラエルの関連会社であるイブ・アーバン・エアモビリティ・ソリューションズが開発中のeVTOL機(画像:エンブラエル)。

 eVTOLの機体のデザインは航空機とも自動車とも異なります。この乗りもので、新しい交通ジャンルを確立しようとする意識が高いようで、2023年6月に開催されたパリ航空ショーでは、斬新なデザインの展示機たちが目立ちました。

 こうしたeVTOLメーカーの一つ、ブラジルの航空機メーカー・エンブラエル発のスタートアップ企業イブUAM(Eve Urban Air Mobility)は、ショーで飛行中の景色をバーチャル(仮想現実)で眺めることができるゴーグルを展示。試す人も多く、筆者も“体験乗車”をしてみました。

 ゴーグルは、ホールに展示された機体の実物大客室模型に置かれ、やや大ぶりな箱型をしていました。着用すると始まった“目の前”の景色は高層ビルが目につく都会。目の端に見えるプロペラが回転を始めて、やがて垂直に上昇しました。

【写真】思ったよりクルマっぽい?「空飛ぶクルマ」の車内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。