面倒な爪操作よさらば!! セミオートフォークリフトをJR貨物とコマツが共同開発へ

水平に差し込むのは大変らしい。

オペレーター不足を見据えた機能

 JR貨物とコマツは2023年7月12日、コンテナ用フォークリフトのガイダンス・セミオート機能に関する共同開発契約を締結したと発表しました。

Large 230712 fkjk 01

拡大画像

JR貨物が使用しているフォークリフト(画像:JR貨物)。

 同契約は鉄道輸送における荷役作業の生産性と安全性の向上を目指し、2023年4月に締結。その後、2023年6月に両社の関係本部長による共同開発契約の締結式を行ったそうです。両社は今後、本機能を搭載したフォークリフトの量産開発を目指し、実用化技術の開発を進めていきます。

 操作ガイダンス機能とは、車体と作業機周辺に設置された複数のカメラ等センサーを用いて、オペレーターが直接視認しにくいフォーク先端高さや中心位置をモニター表示にて支援するというもので、コンテナを適正な位置で保持しているかを検出し、適切でない場合にはオペレーターに警告を促し、周辺コンテナへの接触及び落下事故の防止に役立つ機能になるそうです。

 また、複雑な操作をせずに、外界センサーにより荷役対象コンテナの位置を認識し、オペレーターがアクセル操作のみでフォークリフトを自動的に荷役対象コンテナへ正対させることができるセミオート機能も、共同開発するフォークリフトに組み込みます。

 こうした、機能を搭載する背景としては、オペレーターの誤操作防止のほかに、貨物駅での労働人口の減少による熟練した荷役作業オペレーター不足が懸念されるなか、新人オペレーレーターの運転操作の習熟を助ける狙いがあります。

【了】

【アクセル操作のみ!】センサーが自動で正対や爪の高さを調整してくれるフォークリフト(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。