もうすぐ開通「三郷流山橋」 猛烈渋滞の埼玉~千葉県境 新有料道路でどう変わる? 「自転車も20円を」
埼玉・千葉県境の江戸川に架かる新しい橋「三郷流山橋」の工事が佳境を迎えています。新たな有料道路は、渋滞が激しい既存橋の単なる迂回に留まらない“新たな東西軸”となる見込みです。料金の詳細も明らかになっています。
全く別の“東西軸”を形成
流山橋から2.5kmも北に位置する三郷流山橋は、流山橋に並行する混雑緩和のための迂回路というより、全く別の県境をまたぐ“東西軸”を形成することになります。
三郷流山橋の取り付け部の埼玉県側は、常磐道 三郷料金所スマートIC付近の県道に接続します。そこから細い道を通ることにはなるものの、流山や三郷の既存市街地を経由することなく、新三郷の「コストコ」「ららぽーと」といった超大型の商業施設へ直接抜けられます。
なお、現時点でも流山橋の渋滞を迂回するため、常磐道を三郷料金所スマートICから流山ICまで1区間だけ利用する方法もありますが、こちらは普通車で250円かかります。三郷流山橋は単に100円安いというだけでなく、常磐道とルートを二重化する効果もあるでしょう。
そして三郷流山橋の千葉側は、つくばエクスプレス(TX)沿いの一般道「都市軸道路」に直結。流山おおたかの森、柏の葉キャンパスなど発展著しいTX沿線を通って国道16号までつながっています。これらTX沿いの新しい街から、流山・三郷の旧市街を経由することなく、新三郷や吉川、越谷レイクタウンといったJR武蔵野線沿線をつなぎます。
ただし、三郷流山橋は暫定2車線です。4車線分の用地は確保されているものの、橋桁は2本のうち1本のみで開通します。埼玉側の接続道路やその周辺も、古くからの2車線の県道です。
一方の千葉側。橋の取付部から流山警察署前後の都市軸道路も、現在は暫定2車線で、拡幅工事が行われています。県柏土木事務所によると、この部分の拡幅は三郷流山橋の開通よりも遅れる見込み。また、流山おおたかの森から柏の葉の間の暫定2車線区間も拡幅が行われているものの、開通時期は見通せていないそうです。国道16号まで4車線でスイスイとはいかず、一部ボトルネック区間が生じる模様です。
【了】
コメント