関西の"道路の常識"変える? 事業化待つ3本の「高速新ルート」とは
関西には、事業化を待つ段階となっている、巨大な新道路プロジェクトがあります。開通すれば、交通流を大きく変化させ、関西の道路の“常識”を覆すかもしれません。
新たな新道路ネットワークの計画
関西で進行中の大きな道路整備プロジェクトと言えば、新名神の最後の未開通区間「大津~高槻」や阪神高速「淀川左岸線(II期)」などが工事の最盛期を迎えており、開通に向けて期待が高まっています。
ところで、まだ整備することが正式決定したわけではない新道路プロジェクトも。中には、関西エリアの交通を大きく変えてしまうようなインパクトのものもあります。
●名神名阪連絡道路
名神高速の八日市ICから南下し、新名神の甲賀土山ICを経由して、名阪国道の上柘植ICへ接続する道路です。関西~中部の3動脈を縦につなぐだけでなく、関西の新たな南北軸として、和歌山・奈良・三重と北陸方面を最短距離で直結する役割にも期待がかかります。
このルートは水面下で2001年から調査が進められていました。具体化へ機運が高まり始めたきっかけが、2020年に国土交通省近畿地方整備局がはじめて「計画の具体化に向けて滋賀県及び三重県と連携して進めます」と明言したこと。2022年には「重要物流道路」候補区間へ指定されました。
2023年に入り、滋賀県と三重県の合同で、概略ルート検討が始まっています。事業化に向けた都市計画決定・環境アセスメントのさらに前段階である「計画段階評価」に至るさらに前段階の状況ですが、「一歩、足を踏み出し始めた」と言ってもいいでしょう。
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