渋谷駅 山手線ホーム「最後の線路切り替え」11月実施へ 内回り・外回りそれぞれ丸一日「区間運休」

今回で5回目、線路切り替えが完全終了となります!

5回目で線路切り替えが完全終了

Large s
山手線のE235系電車(画像:kawamuralucy/123RF)。

 JR東日本は2023年8月8日(火)、渋谷駅の再開発工事にともない、11月に山手線を丸一日運休させると発表しました。

 これまで山手線の線路切り替え工事は 4回行われてきました。5回目となる今回が、いよいよ最後となります。

 運休日は、外回りと内回りで異なります。以下のとおり。
●外回り(新宿・池袋方面):11月18日(土)始発から終電まで
●内回り(大崎・品川方面):11月19日(日)始発から終電まで

 運休区間は、大崎~渋谷~池袋。その他の区間も、約10分間隔に減便されます。また、動いている反対側(逆向き)の列車も、それぞれ約5分間隔という、若干の減便になります。

 代わりに、埼京線が増発されます。

 さらに、京浜東北線は終日にわたり、快速運転がなくなります。

 今回は、山手線の線路とホームを、まるごと約20cmかさ上げします。これにより、埼京線ホーム(移転済み)と高さが揃い、線路下部に整備予定の「東西自由通路」のスペース確保が完了します。

【了】 

【渋谷駅こうなります!運休内容と工事内容をチェック】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。